

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

ホテルで野菜不足解消昼ごはん
野菜解消昼ごはん

ホテルに泊まって、外食やお弁当中心の食生活をしているせいか
身体が野菜を欲している感じ。
なので、今日のお昼ご飯は、ホテルの部屋で「野菜不足解消ランチ」


メニューは、
近所で見つけたお弁当&お惣菜&おにぎり屋さん「夢街道」の“どやさい(!)”
家から持ってきたレトルトスープ 「にしき屋 国産野菜 かぼちゃチャウダー」
大丸心斎橋店「PAUL(ポール)」 プチフランスパン

ちょっと野菜食べたい症候群が静まったかも。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   1 0

:今日のランチ! - :グルメ


ネパール・インド料理屋 NEPAYA(ネパヤ)でランチ
東心斎橋のネパール・インド料理屋 NEPAYA(ネパヤ)で、お昼ご飯を食べた。

ネパール料理屋ネパヤ

サービスランチ 700円

本日のスープ、
本日のカレー2種(今日は、豆のカレーと海老カレー)
アチャール(ネパール風お漬物、サラダ
パパード、ライス、ナン(ナンは食べ放題)

久しぶりのカレー&ナンに食べてるうちに食欲が沸いて来て、
思わずナンをお替りしたくなり、
「ナンのお替りをしたいんですけど、小さいのってありますか」と聞いたら、
「残されたら、お持ち帰り用に包みますよ!」と。

う、嬉しい!
大阪ってあったかい。

ネパール・インド料理 NEPAYA(ネバヤ)
大阪市中央区東心斎橋1-8-14
オーブナテビル1階
06-6252-6226


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   1 0

:今日のランチ! - :グルメ


自由が丘でランチ
勤めていた会社の先輩Tさんと久しぶりにお会いする機会を得て、
自由が丘のフレンチレストランでランチをしました。

訪れたのは、自由が丘から歩いて5分程の場所にある
フランス国旗が目印の可愛い一軒家レストラン「シェ・ソーマ/CHEZ SOMA」
前はよく通っているけれど、入るのは初めてです。
中に入るとこじんまりした居心地のよさそうな空間で、厨房はオープンキッチンでした。
寒い日なのでスープも飲みたいねということになり、
ランチコースB(オードブル・スープ・メイン料理・デザート・飲み物)2600円をお願いしました。

オードブルは2品、メインは3品のうちから選べて、私の選んだのはこんなお料理。
シェ・ソーマ1 桜海老のキッシュ
シェ・ソーマ3 春キャベツのポタージュ
シェ・ソーマ5 スペアリブの煮込み
シェ・ソーマ7 アールグレー、バナナのアイス&ナッツのケーキ

久しぶりのフレンチ、そして最近、家の晩御飯がお魚続きだったせいか、
結果的に「卵&お肉がっつりコース」に…。
春キャベツのポタージュスープはクミンシードが効いたやさしい味。
トッピングのクミンシードが効いていた。
スペアリブはサーブされた時、量が多いかなと思ったけれど、
脂っぽさはなくて、ほろほろ崩れる程柔らかくて、簡単にお腹に収まった。

Tさんのオードブルとメインは、こんな感じ。
シェ・ソーマ2 ○○の~と砂肝のコンフィ。
シェ・ソーマ4 本日のお魚料理は、黒ムツ。

ヘルシーで美味しそう。
美と健康とコレステロールのためには、こうではなくてはいけないのだな。。

サービスもさりげない丁寧さで心地よい感じ。
楽しくて気持ちよい時間を過ごせました。
 
そして何より、お会いできて嬉しかった!!!

シェ・ソーマ
住所:東京都目黒区自由ヶ丘2-8-17
TEL&FAX:03-3723-6814
定休日:月曜日(祝日の場合、営業)


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   6 0

:今日のランチ! - :グルメ


オーガニックカフェでマクロビランチ
友達と一度入ってみたかったオーガニックカフェでランチした。
ランチメニューは、肉や乳製品を使っていない「マクロビランチ」
「どんなのかな?」と思いながら初体験。

私が食べた「野菜カレーセット」
野菜カレーセット
ご飯は玄米で、ミニサラダと三五八漬(さごはちづけ)付き。
「三五八漬」って何だろうと思って調べたら、東北地方の糀(こうじ)漬のことらしい。
お塩、米糀(こうじ)、蒸したお米の配合割合が三、五、八であることから名づけらたそう。

友達は「テンペバーガーセット」
テンペバーガー
キャロットジンジャー、おからのもっちり焼き、納豆のチップス付き。
テンペバーガーを一口食べさせてもらった。
初めて食べたテンペは、大豆のつぶつぶ感がしっかり残っていて、食べ応えあり。
豆好きの私は好きな味で、お腹も元気になりそうな感じ。

食後は、オーガニックコーヒー。
ランチコーヒー
コーヒー用クリームは、ミルクではなくて豆乳、お砂糖は甜菜糖だった。

ケーキは、卵、乳製品、お砂糖を使ってないらしい。
ガトーショコラもアプリコットのタルトも卵、乳製品、お砂糖なしで作れるんだ…。
「コレステロール高し!」の烙印を押された私、惹かれるなぁ。
今度は、お茶とケーキを目的に行って見たい。

テンペ
インドネシアのジャワ島発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品。
味は納豆に似ており、弱い臭気があるが、糸を引くことはない。
インドネシア語:tempe、英語:tempeh


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   0 0

:今日のランチ! - :グルメ


義母のおはぎ
三連休の最終日の今日は、お義母さんを車に乗せて義父のお墓参り。

お義母さん作のおはぎを墓前に供える。
日本酒が好きで、晩酌が楽しみだったお義父さん。
白いご飯は食べなかったけれど、おはぎは食べてたなぁ。

お寺から帰った後、おはぎでお昼ご飯。
おかあさんおはぎ100322 あんこバージョン
おかあさんおはぎきなこ100322 きなこバージョン

今年は健康診断の話をして、砂糖控えめ、甘さ控えめにお願いしてみた。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   2 0

:美味しいもの - :グルメ


PREV | HOME |
