

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

オリンピック見ながらライ麦パン
ライ麦パン100226

昨日、外出したし、天気も今ひとつなので、今日は「おこもり日」にした。
家にいると気になるのが、「バンクーバーオリンピック」
特に今日は「女子フィギアスケート フリー」ムの日だったし。

昼頃からパンをこね始め、発酵時間にはテレビでオリンピックを見る。
ちょうどベンチタイムの時に韓国 金妍児(キム・ヨナ)選手の演技が終わって、
次は浅田真央選手という時間。
パンは待ってはくれないし、フィギアも見たいし。。
ベンチタイムをちょっと長めにとってかもしれない。

そんなこんなで、テレビと発酵機とアラームの三つをチェックしながらパンを焼く。
今日は、一昨日焼いた山型食パンのレシピでに、ライ麦を30%入れてみた。
粉は、味わいがあって好きなレジャンデール。

ペーカーズパーセント
強力粉(レジャンデール) 70
ライ麦粉(細挽) 30
ドライイースト 1.5
砂糖 2
塩 1.8
ラード 2
水 66

*ライ麦粉(細挽)はライ麦粉をまるごと挽いた食感が残るタイプ。
*らい麦粉は同量の水と混ぜ、一晩おく(私のおき時間は2日)
*レジャンデールは、水分を3-5%減らしたほうがいいらしいが、
 私はあまり気にせず作った。

生地の半分を一斤食パン型で山型食パンにして、
もう半分は、コルプに入れて最終発酵させる。

食パン型に入れた方は上手くいったのに、
コルプで発酵させた方はコルプをひっくり返して天板に移す時に、
また空気が抜けてしまった。
これで何回目の空気抜けだろうか。

完璧なまでの準備とイメージトレーニングだったのになぁ。
私がいつも失敗する工程は、きっと上手い人のを見ないと直らないんだろうなぁ。
コルプから天板にパン生地を上手に移すには、なんかコツがあるのかなぁ。
あぁ、どうすればいいのだろうか???

参考にした本:「NHK趣味悠々 これであなたもマイスター 手づくりパン教室」 島津睦子


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ワイン   0 0

:手作りパン - :グルメ


日曜日の晩御飯
ボジョレーヌーボーの解禁より一足早く、
日本ワインのヌーボー(新酒)を飲んだ。

山梨県にあるココ・ファーム・ワイナリー 「2009 のぼっこ 」
のぼっこ1-091008

裏面ラベルシールの指示通り、冷蔵庫で良く冷やして瓶の栓を開けたら、
ラズベリー色の泡がシュワシュワと湧き上がってきた。

のぼっこ2-091008

急いでグラスに注いで一口飲んでみると、
口の中でも、シュワシュワ。
ぶどうがまさに発酵中な感じ。
少し酸味があって、出来立てと感じという感じのフレッシュなワイン。

朝から仕込んでおいたポトフに、ゴマパンとワイン。
ちょっと嬉しい日曜日の晩御飯だった。

Coco Farm & Winery ココ・ファーム・ワイナリー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ワイン   4 0

:ワイン - :グルメ


金曜日はワイン ココファームワイナリー「農民ロッソ」
農民ロッソ

20代の頃は、毎日飲んでいたような気がする。
家で作る料理も、酒のつまみを兼ねたおかずが多かった。
今は、平日は飲まないようにしているし、
酒量というか、飲める量が本当に減った。
そして、週末などに2日続けてアルコールを摂ると、
3日目には「もう、いりません…。」という感じになる。
飲むのも体力と気力がいるのだろう。

けれども、お酒を飲みながら、しゃべりながらゆっくり食べる晩御飯は、やっぱり楽しい。
今日は金曜日。
ワインを飲んでリラックス、リラックス。
本当は、働いていない身なので、平日も土日も関係ないのだけれど。



今日のワインは、 ココファームワイナリー 農民ロッソ

 週末の晩御飯にぴったりな素直な日本の赤ワイン。
 ワイナリーもカフェも素敵で、もちろんワインも美味しい。
 初めて知ったのは10年以上前。
 それ以来、一消費者として微力ながら応援している。

FC2ブログトラックバックテーマ 
第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ワイン   0 0

:ワイン - :グルメ


| HOME |
