

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

悪夢と薬の関係
「悪夢」に悩まされている。

うつ病最悪期に見ていた、自分が何回も死に続けるとか
殺し合いを延々するとか、延々自爆し続けるとか、
そこまでヘビーな悪夢ではないのだけれど、
嫌な夢を長時間見続けるのだ。
そして眠りが浅い。
当然起きた時の気持ちは憂鬱。
それでも起きてしまえば、気分は短時間で切り替わるし、
昼間眠くもないのだけれど、やっぱり悪夢を見ている夜は辛い。

この悪夢は、いつ頃からまた見るようになったのだろうか。
睡眠薬が原因かもということで、先生と相談し、今の飲んでいるロラメットを、
グッドミンやロヒプノールに変えてみたけれど、大差ない。
おまけに、グッドミンは短時間でバチッと目が覚めてしまってダメだった。

抗うつ剤の影響だろうか。
今飲んでいる抗うつ剤はトリプタノール。
ブログを見直してみたら、去年の10月の初めにガツンと増量している。
この増量で、午前中憂鬱な気分で固まったまま動けなかったのは
劇的に無くなって、うつの症状は本当に楽になったし、
寝つきも良くなって、マイスリーやハルシオンをほとんど飲まずに済むようになた。
この増量の前から、悪夢は見ていただろうか。
思い出せない。

夢が辛いと言って、慣れた抗うつ剤を、
今更、別の薬に変えて貰うのは冒険だろうか。
(もちろん先生に即座に却下される可能性もある。)
そもそも、薬と夢の因果関係ってあるのだろうか。

たかが夢、されど夢。
しかも、悪夢。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)  

:睡眠障害 - :心と身体


心療内科受診
今日は、月に一回の心療内科受診日だった。
平日の午前中に行くのは久しぶり。
病院に着いた時、待合室にいる人はそう多くはなかったけれど、
診察に時間がかかる人や待合室を出て外に出て待っている人
(受付頼んでおけば自分の順番が近づくと携帯に電話して貰える)が
多かったみたいで、1時間ぐらい待った。
それでも土日や夜に較べると、先生も時間的な(気持ち的にかな?)
余裕がある感じがして、こちらも少し落ち着いた気分で話が出来た。
患者の方が気を遣うのも変だなぁと思うのだけれど、そういう性格だから仕方がない。

主に話したのは、睡眠と睡眠薬のこと。
眠りが浅くて、嫌な夢(悪夢)を延々と見ること。
そして、熟睡感がないこと。

時間的には長く寝ているし、寝つきも悪くないし、
きちんと眠れる日もあるのだけれど、
眠りが浅い日が何日も続くとさすがに辛い。

この「悪夢を見る」というのは、うつ病最悪期に(当時はもっと酷い夢だったけれど)何年か続いた。
そして病が軽くなって、ぱったりと見なくなっていたのが、何時頃からか、また見るようになってしまった。
初めは、単なる長い夢だったのが、「悪夢」に変わってきたのだ。
原因はわからない。
けれど、もしかしたら今飲んでいる睡眠薬ロラメットの影響なのかも…ということで、
別の睡眠薬も試してみることになった。
試してみるのは、グッドミン(レンドルミンと同じ成分らしい)2錠、または、ロヒプノール1錠。
グッドミン1錠は、前回試した時、短時間で目が覚めてばっちりと起きてしまったので、グッドミンは2錠になった。
人によって合う睡眠薬は違うので、組み合わせを工夫してもいいらしい。
今の私の状態は、睡眠がきちんととれれば、気持ちが落ちずに(今の)日常生活が送れるレベル。
どの薬でもかまわない。
ぐっすり寝れて、すっきり起きられて、気分はすっきり。
そういう朝がくれば、本当に嬉しい。



最近思うようになったのは、抗うつ剤薬を飲み続けていても、
毎日の生活を無事営んでいければそれでいいんじゃないかということ。
以前は早く薬を止めたくて必死になっていた。
もちろん、抗うつ剤を飲まなくなって病気が完治すれば、とても嬉しい。
けれど、薬を飲み続けていても、それで毎日が楽に送れれば、それでもいいと思うことが多くなってきた。
薬を飲んでいる、飲んでいないというのは、余り意識しないほうがいいのかな…とも思う。
もしかすると、病名も意識しない方がいいのかもしれない…とも。

抗うつ剤をある程度の量、飲んでいるせいか、
精神安定剤は気分が落ちてきた時、頓服的に飲むぐらいで済んでいる。
今、家事もマイペースながら出来ているし、
思いついて美術館や博物館へぶらりと一人で出掛けるのも出来るようになっている。
欲を言えば、元々の自分の性格(嗜好?)が、外に出掛けて楽しみたい方だったので、
もう少し人との交わりがある活動的な生活が送れれば、もっと嬉しいのだけれど。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)   16 0

:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - :心と身体


昨日、今日のこと、そして今年の目標
今日はいいお天気になった。
昨日は、一日どんよりとした気分で、身体もだるかった。
掃除機を掛けていても、身体を動かすのが億劫な程だるい。
もしかして…と思い、熱を測ったら、また37度2分の微熱。
年末に胃腸炎やら風邪やらで延々体調が悪かったのに、また熱が出るなんて…。
元気な時がないじゃないか。私はどうなっているんだ。
気分で自分にげんなりして、一日鬱屈としたカタマリを抱えて、
ひたすらコタツに入ってぼーっとしているだけだったのだけれど、
今日は起きたら、少し気分が上向いている感じ。
私の気分は、不思議なぐらい、お天気に左右される。

午前中に洗濯物を干して、午後から自転車で外に出られた。
図書館に行って、スーパーで買物。
その後、教会に寄って、日曜日の新年会に料理を入れていった
入れ物を取って帰ってきた。

今夜は旦那さんが出張から帰ってくる。
西日本の積雪で、新幹線も遅れているみたい。
無事帰ってくるだろうか。



図書館で、市や区のイベントや教室を知らせるちらしをいろいろ見た。
昨日、リリーフランキーさんの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
という本を読んで、深く深く自分について考えてしまったのだ。

今、いるこの場所で、もっと豊かに生きたい。

思い返せば、ここ3日間、旦那さん以外の人としゃべってない。
月曜日は、祝日で家に居た旦那さんとだけ。
昨日、今日は、出張先からかかってきた旦那さんとの電話だけ。

本当に私って、社会と離れて暮らしているとつくづく思う。
仕事もしていないし、習い事もしていないし、近所づきあいもないし。

もう少し人と関わること、外に出て行く用事を見つけないと…。
うーん、私のしたいこと、出来ることって何だろう。
習い事とかボランティアとか、自分の好きなこと、出来ること。
何かないかなぁ。

頑張って、探そう。

FC2ブログトラックバックテーマ 
第878回「今年の目標を教えてください!」


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)   8 0

:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - :心と身体


心療内科受診
土曜日は、今年最初の心療内科受診日だった。
年明けの最初の土曜日だからか、待合室は混んでいて、待ち時間は1時間程。
自分の前も混んでいて、自分の後にも待っている人が多いと、
時間を貰っていろいろ話すのが、何だか悪いような気になる。
先生も忙しそうだし。

それでも先生に、12月に身内が亡くなったこと、お葬式やもろもろのことで疲れたこと、
帰ってきてから、死への変な恐怖心が沸いてきて、不安で仕方がなかったことなどを話せた。
結果、抗うつ剤はとりあえずそのまま、もし、もっと調子が悪くなるようだったら
その時に受診して薬の相談をすることになった。

自分でも少し調子が落ちているなぁと思う。
お正月以降、朝、目覚めた後に、またすごく憂鬱な気持ちがするようになってきた。
この朝の「憂鬱で絶望感的気分」は、言葉にするのが難しい。
ベットから起き上がってしばらくすると治まるのだけれど、
目が覚めて、それが治まるまでの時間が苦痛で仕方がない。
夜、軽い睡眠薬で眠れるようになっているのは、進歩だと思うし、
前に較べれば、調子の崩し方も少しなのは、嬉しいこと。
うーん、この「朝の気分」がなければなぁ。



1月には四十九日と納骨があるのでまた帰省する。
母や妹に会えるのは嬉しい。
けれど、それ以外の人達の中で挨拶したりしゃべったり
しなければいけないと思うと正直憂鬱な気分になってくる。
けれど行かなければいけない。
行ってその場になれば、普通に振る舞えるし、大丈夫なのだ。
深く考えないようにしよう。
無事乗り切りたいと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)   6 0

:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - :心と身体


秋の長雨
昨日の夜から振り出した雨。
今日の朝は土砂降り。
秋の長雨は今週いっぱい続くらしい。

土曜日の夜、日曜日の夜、月曜日の夜と、3日連続でちょっと眠りが浅く、
日中、身体は動くのだけれど、気分は今ひとつな感じだった。
なので、昨日、天気予報で、夜から雨になると知った時、
「絶対、明日から調子がガクンと落ちるだろうな」と思ったのだけれど、
今朝、起きてみると、別に調子が落ちることもなく、普通な感じ。
昨夜、3日ぶりぐらいに熟睡できたお陰だ。

きちんと睡眠がとれること、眠れること。
私にとって一番大切なことかもしれない。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)   4 0

:うつと暮らす - :心と身体


PREV | HOME |
