

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

開講式
開講式100409

もう少し外に出て行きたい、何かすることを見つけたい、
そう思って、いろいろ探していて、この春からひとつ新しいことを始めることにした。

それは、生涯教育の市民大学講座で美術を勉強すること。
カルチャーセンターや大学のオープンカレッジなどをいろいろ調べた中で、
ちょうど興味がある講座があって、距離的にも時間的にも
ちょっと頑張れば通えるだろうと思って受講することにしたのだ。

そんな訳で、今日はその開講式の日。
昨日の夜から「朝、ちゃんと起きられるかなぁ?」と緊張していたけれど、
無事、時間前に会場に到着。

会場入り口で「第一九回開講式 次第」を貰って会場に入って席に着く。
開講式式次第100409

周りに座っている受講生の方々を見回してみる。
「私、この中で…かなり若いかも。。」

会社を定年退職したり、子育てが終わって、ここで興味のあることを
勉強する人が多いのだろう。ほとんどが私より、たぶん人生の先輩。
お隣に座ったおじ様は70歳で、5年前からこのアカデミーで経済のコースを受講中とのこと。
当たり前のことだけれど、学びたい時が学び時。
勉強って、いくつからでも出来るんだなぁと思う。

第一部の開講式の中で主催者あいさつや学長挨拶、来賓の方のお祝いの言葉を聞く。
その中で学長のロシア文学者の先生がこんなことを言われた。
「‘学ぶこと’は‘生きること’につながる」
「ここで学んだことが、一週間の楽しみに繋がればいいと思うのです」

今年の春始めた私の小さな第一歩。
無理なく自分のペースで楽しんで、人生がちょっと面白くなればいいな。
ちょっと早めの第二の人生を楽しもうと思う。

FC2ブログトラックバックテーマ「春が来たなあと思う瞬間」


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   4 0

気分転換
なんだか気分転換をしたくなり、
散歩でもしてみようと、歩いて家を出た。
目指すは、駅の近くにある大きなスーパー。

てくてくと歩いて、目的地に着いたら、
なんだかもっと遠くに行きたくなって、
駅の改札を抜けて、電車に乗った。

近所を散歩するはずが、なぜかデパートを散歩。
数時間うろうろして、何も買わず、また電車に乗って帰って来た。

ま、いいか、いい気分転換になったし。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   8 0

:ひとりごと - :心と身体


イースターエッグ
イースターエッグ100403

明日の復活祭のためにイースターエッグを作った。

卵を茹でて、教会で貰ったシールをペタペタ。
かなり楽しい作業。

病気が重い時、調子が悪い時は、
貰うばっかりだったイースターエッグ。
また自分が作り手になることが出来た。
しみじみ嬉しい。



今夜は、復活徹夜祭。
十字架につけられた主イエス・キリストが三日目に復活されたことを記念する
キリスト教で一番重要でおめでたい祝日だ。
さて、教会に行く準備をしようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   2 0

:聖書・キリスト教 - :学問・文化・芸術


お花見

お弁当持ってお花見へ。

お花見2 

お花見1

お花見3

のんびりな一日。
心が和む。

今年もこんな日があってよかった。


お弁当を食べ終えて、のんびり読書。
桜の花が上から降ってきたよ。
お花見4


ブログランキング・にほんブログ村へ

 more...

なつ
日々徒然   2 0

:小さな幸せ - :心と身体


快晴
桜031030

久しぶりに快晴。
桜も嬉しそうだ。

風はとても冷たいけれど。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 more...

なつ
日々徒然   4 0

:ひとりごと - :心と身体


PREV | HOME |
