

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

アンブリッジローズ開花
s-P1030526.jpg

小さなベランダで育てているイングリッシュローズのアンブリッジローズ嬢に、
小さな蕾を見つけたのは、11月の中旬のこと。(*ブログ記事

「12月中には咲くだろう」と蕾を摘み取らずに咲かせることにしたけれど、
小さい蕾は、想像以上にどんどん大きくなって、
「明日は咲くよ!」という雰囲気を醸し出したまま、年を越し…

本日1月4日、ようやく蕾がほころび始めた。

今は、淡いピンクのコロンとしたカップ咲き。
少しづつロゼッタ咲きに咲き進んでいくかな。
早く剪定した方がいいのは解かっているけれど、
もう少しそのまま花を楽しんでもいいかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ベランダガーデニング   0 0

:ガーデニング - :趣味・実用


サフランの花が咲いた
サフラン091129

お友達から貰って、サフランの球根を植えたのは、11月初めのこと。
どんどん芽が伸びて、ぐんぐん成長して、
あっという間に花が咲いた。

サフランってこんなに早く成長するものなのかなぁ。
2球植えたうち、咲いた方は、葉っぱも出ずに、花だけ咲いてる。
植えたのが遅かったから、早く咲かないと…と思って頑張ったのだろうか。

謎は残ったままだけれど、花が咲いたのは純粋にとても嬉しい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ベランダガーデニング   2 0

:***ベランダガーデニング - :趣味・実用


アンブリッジローズに蕾
アンブリッジローズ091113

小さなベランダで育てているアンブリッジローズ。
9月初めに切り戻したら、
ちゃんと新しい芽が出て、枝が育ち、蕾が膨らんできた。
庭の主がへたばっている時も、静かに静かに、力を蓄えて育っていた。
植物って偉い。

あとしばらくで、イングリッシュローズらしいコロコロした花に会える。
待ち遠しい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ベランダガーデニング   2 0

:バラが好き! - :趣味・実用


多肉植物の引越し、再度
多肉植物植え替え再度1091113

今日も雨で寒い一日。
どんどん冬になっていく感じがする。

午後からフリースを着込み、寒空の下、多肉植物の植え替えをした。
この間植え替えたのに、再度の植え替え。
その理由は、
似ているから、同じ種類と思い込んでいたものが違う種類だったことと
貰った時の土と植え替えた土が、ちょっと違い過ぎるかも…と思ったから。

もう動かさないほうがいいんだろうなぁと思いつつ、
一度気になりだしたら、気になって気になって仕方がない。
結局、危険を承知で、植え替えてしまった。
またのお引越しで、ごめんよー。

2鉢にしたら、葉っぱの形が全然違うのがはっきり。
初めに気がついてあげなくて、ごめんよー。

多肉植物植え替え再度2091113
葉っぱから芽が出た赤ちゃん達。

並べてみたら、愛おしさも増してきた。
お願いだから、元気に育って欲しい。

+

赤ちゃん芽が出ている葉っぱがしおれてきたので、スプレーで水遣りなぞ。
大丈夫かなぁ。

多肉好きのお友達に写真を見てもらったら、
(たぶん)「デレノリバー」と「朧月」という名前らしい。
名前がわかると愛おしさも増す感じ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ベランダガーデニング   0 0

:サボテン・多肉植物・観葉植物 - :趣味・実用


初めての多肉植物植え替え
寄せ植えに続いて、近所のおばあちゃんに貰った多肉植物の植え替えをした。
初めての多肉植物。
そもそも、この時期に植え替えていいのかぁと思いつつ、
でも、やっぱり見栄えも大切だし…とか言い訳をしつつ。

使ったのは、コレ。
s-P1030130.jpg サボテン・多肉植物の土

初めて触る多肉植物に、コワゴワ作業する。
根っことか短いし…。
貰ってくる時に痛めちゃったよ、ごめんよ。
あ、落ちていた葉っぱから、ちっちゃい子が出てる!
可愛いなぁ。

多肉植物植え替え091110
ネットで調べたら乾燥させた方がいいみたいということで、
水やりせずにそのまんま。
いいのかなぁ。

植え替えてから気が付いたけど、これって2種類…。
おいおい!

我が家で死なないことをひたすら祈ろう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ベランダガーデニング   4 0

:サボテン・多肉植物・観葉植物 - :趣味・実用


PREV | HOME |
