

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

ちょっと遠くの聖書講座へ
月に2回の土曜日。
電車を乗り継いで行く、ちょっと遠くの聖書講座に通い始めた。
時間に遅れないよう余裕を持って家を出たら、12時半に会場着。
開始時間は13時半なのに…。
そこで、テーブルにお弁当包みを広げて、こっそりお昼ご飯なぞ。
サンドイッチ091030
 



 昨日焼いたパン・ド・カンパーニュのサンドイッチ
 ツナとチーズサンド
 ベーグル&ベーグルの枝豆ベーグル
 ピーナッツバターとイチゴジャムサンド

神父様の講義にしっかりついていけるように、脳にも栄養を与えないとね。
さて、しっかり聞いて、頑張ってノートをとろう。



講座が終わって、家に帰れば、もういい時間。
遠方にお出掛けし、普段使わない脳細胞をガンガン使った妻は、主婦業不可なり。

代わりに旦那さんが、晩御飯を作ってくれた。
夕食091030







 もも肉とレバーの焼き鳥、ピーマン
 風呂吹き大根
 炊いてくれたご飯でおにぎり
 そして日本酒で乾杯。


今日、頑張って講座に行けた事、聖書の心に触れられたことに感謝。
そして、旦那さん、晩御飯を作ってくれてありがとう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
キリスト教・信仰   6 0

:聖書・キリスト教 - :学問・文化・芸術


パン・ド・カンパーニュ焼いてみた
パンドカンパーニュ091029

昨日出掛けたので、今日は一日、家にオコモリして、エネルギーチャージ。

午前中に洗濯して、家の中の片付け。
何となく、順調な感じ。

昼ぐらいから、パンを作り始めた。
朝ごはん用の角型の食パン作りと平行して、
パン・ド・カンパーニュにも挑戦してみた。

本当に久しぶりに作るパン・ド・カンパーニュ。
途中まで上手く行ったけど、天板に移すところで空気が抜けちゃった。
でも、スチームを入れるパンを焼くのは、この病気になってから初めてのこと。
そう考えると、不恰好なパンも愛しくなるから不思議。

*参考にしたの本 高橋雅子さん「少しのイーストでゆっくり発酵パン」


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   4 0

:手作りパン - :グルメ


秋バラを愛でる小さな旅

バラの師匠でお友達のこがもさんと一緒に、秋のバラを愛でる小さな旅をしてきた。
行き先は、大船フラワーセンター(神奈川県立フラワーセンター大船植物園)。

大船駅から距離が少し。
平日の雨上がりの午後のせいか、来園者も少なく、
のんびりと園内を散策。

特に気に入ったバラ
大船バラ園2 カトリーヌ ドゥヌーブ大船バラ園1 夢大船バラ園3 マリア・カラス
大船バラ園 ネイジュ パルファム

咲いているほとんどのバラの香りをくんくんと嗅いで回った我ら二人。
今回、一番気に入ったのは、「ネイジュ パルファム」
私の印象は、
 西洋ではなく東洋、
 オリエンタルな感じ
 ちょっと麝香(じゃこう)ちっく
 そして、とても濃厚!

ちょうど開催中だった「神奈川県菊花大会」を一巡り。
マイベスト1の菊は、このダリア色の菊。
大船植物園菊3 

盆栽仕立ての菊を初めて見て、びっくり!           
菊の盆栽 

菊 切花部門 「神奈川県知事賞」を受賞作品(?) 
 大船植物園菊2 大船植物園菊1
正直なところ菊はあまり好きな花ではないのだけれど、
賞を受賞した菊の花びらの揃い方、花びら一枚一枚の色のグラデーションの美しさには見惚れた。


熱帯、亜熱帯の花々が咲く鑑賞温室で、一番気に入ったのは、熱帯睡蓮。
大船植物園熱帯睡蓮2 
大船植物園熱帯睡蓮3 
大船植物園熱帯睡蓮4 
ちょうど見頃。パステルカラーの花々にうっとり。

そして、コスモスも今が満開。
大船植物園コスモス


大船植物園ハロウィン 









 楽しい秋の一日。
 ハロウィンの飾りつけに見送られて、植物園を後にした。



神奈川県立フラワーセンター大船植物園 HP


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
お出掛けいろいろ   2 0

:バラが好き! - :趣味・実用


台風一過
ユッケ091027

台風一過。
今日は朝から、快晴だ。

天気と同じように、私も朝から調子がいい。

昨日は、精神安定剤を何錠飲んでも、
「心の底に巣を作った大きな鉛玉」がびくともせずに鬱々と居座っていたのに、
今日は、朝、目覚めた時から、「あ、洗濯出来る!」と思うほどの調子の良さ。
昨日の落ち込みが嘘のよう。
「昨日のどうしようもない鬱屈感は何だったんだろう…」
思わずぼやきたくなる程だ。

昨日のような「落ちた時のどうしょうもない気持ち」を
もっと上手くコントロール出来たら本当に楽なのにとつくづく思う。

でも、それが出来たら、こんなに長くうつ病で苦労していないのだよなと思い返す。



そして今日。
午前中は、溜まっていた洗濯物を片付け、
そのイキオイで掃除機をかけ、
そして、お昼ご飯を、お茶漬けで簡単に済まし、
今、晩御飯用のお味噌汁の出汁をとって、ひじきの煮物を作ったところ。

リビングには、一昨日、寒さに負けて早々と出したコタツ。
そのコタツ布団の上で、愛猫ユッケが気持ち良さそうに寝入っている。
クークークーと静かにいびきまでかいて。

こんな午後は、本当に気持ちが穏やかになる。
さあ、暖かい日差しがあるうちに、晩御飯に足りない食材を買いに出掛けよう。


**

昨日、どっすんと落ちていた時に頂いたコメント、本当に嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました。

頂いたコメントで、
「私だけじゃないんだ。」
「こんな日は、調子が悪いのが当たり前、仕方が無いんだと思い定めよう。」
「本当にしなくちゃいけないことって食べることだけなんだよなぁ。」
と気付いて、一人で苦しかった気持ちが楽になりました。

とても感謝しています。 なつ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   7 0

:病気と付き合いながらの生活 - :心と身体


雨の月曜日
雨の月曜日。
おまけにとても寒い。

私の調子は、お天気にかなり影響されるみたいで、
今日はちょっと調子が良くない。
もともと月曜日は苦手だし。

午前中は、室内に干していた洗濯物を片付けて、
夫のワイシャツにアイロンがけをした。

パンが切れているので、パンを焼くとか、
ボタンつけをするとか、
しないといけないことはいろいろあるのだけれど、
全くやる気になれない。

どうやって、一日をやり過ごそうかな。
長い一日になりそうで、憂鬱…。

うーん、困った。
とりあえず安定剤でも飲んでみようかな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   8 0

:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - :心と身体


PREV | HOME |
