

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

大晦日、年越しそばとおせち準備
年越しそば091231

風邪でダウンしていた時間を挽回すべく、
普段の3倍速ぐらいのスピードで動いて、お正月準備をしている。

昨日は、毎年必ず作る豚の角煮(トンポーロー)の下ごしらえをしながら、
なぜか徹底的 風呂掃除&洗面所周りの掃除。
そのままでも誰にも文句は言われないんだけど、
ずっときれいにしょうと思っていたのでちょっと始めたらはまってしまった。
そして今日は、朝からお正月料理作りにまい進。

明日は旦那さんの実家に行って、
ひとり暮らしの夫の母と三人で「あけましておめでとう」をする。
お煮しめ、かまぼこ等の「王道おせち料理」は準備してくれるので、
それ以外でお義母さんが作らなそうなものを考えて作った。

作ったのは、
大根と鶏団子の煮物、大根と京にんじんの膾(なます)、栗きんとん
鮭と小松菜、きのこの和え物、ほうれん草の胡麻和え、
豚の角煮(トンポーロー)etc.

おせち料理とは言えないけど、これなら、たぶん「かぶらない」はず。
どうかな。



キッチンであたふたと働きながら、
料理が全く出来ない時を思い出して、
「元気になったなぁ」とシミジミ思う。

病院通いは続いているけれど、
とりあえず無事、お正月を迎えることが出来る。
本当に幸せなことだ。


* * * * *


皆様、今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞ宜しくお願いします。


写真は、今日のお昼ご飯、年越しそば。
鰹だしに、ほたて、鶏団子、ネギを入れた温かいお蕎麦で暖まった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   2 0

:お正月料理 - :グルメ


年末のごちそう 鯛のオーブン焼き
鯛のオーブン焼き091229

月曜日に病院に行って、喉の薬や、解熱剤、抗生物質等々を貰って飲み始めたら、
ようやく熱が引いて、身体が動くようになってきた。
「風邪のまま正月に突入!」なんて羽目になったら、
この先何年も、きっと10年以上、旦那さんに
「本当に、なつは…!!!」と言われ続けるに違いない。
あぁ、良かった、良かった。
とりあえず、自分の体調だけは、お正月に間に合った。
バンザイ!

* * *

今日の晩御飯は「鯛のオーブン焼き」
正月用の食材の買い出しに行った商店街のお店で、
普段よりお安くなっている活〆の鯛丸ごとを見つけて、
3枚におろして貰って買って帰った。

ベランダで育てているローズマリーを敷いた天板に、
強めに塩胡椒した鯛半身をのっけて、オリーブオイルをかけて、
付け合せの野菜と一緒にオーブンに入れて、15分程。
簡単だけど、ちょっと豪華な晩御飯が出来上がり。

仕事納めの夕食、久しぶりのワインと一緒にのんびりと。

明日は、鯛のあら炊きでも作ろうかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ぶきっちょ料理   4 0

:きょうのご飯 - :グルメ


今日の療養食
ジャガイモとニンジンのクリームシチュー091226

ずっと続く柔らかご飯生活。
今日のメニューは、じゃがいもとニンジンと白菜のミルク煮。
そろそろ微熱が治まってほしいなぁ。ふぅ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 more...

なつ
日々徒然   2 0

:医療・病気・治療 - :心と身体


メリークリスマス!

クリスマス091225

主の御降誕おめでとうございます。

Merry Christmas  !


* * *


胃と腸が痛いのは治まってきたけれど、微熱が治まらない。
今日の昼間で、7度5分。
身体が「休みなさい!」と言っているみたいに、
家の中でちょっと家事をしたりして動くと上がってくる。
柔らかいものしか食べられないのでクリスマスのご馳走もなし。
昨夜のミサも、今日の昼間のミサもお休み。

去年もクリスマスはなしだったし、今年もなし。
「本当に私って…」と思っていたら、教会のお友達がプレゼントを届けてくれた。
あったかい手作りのカードとキャンドル、
そして、手作りのパウンドケーキに、レトルトのお粥。

う、嬉しい。
お友達サンタさんが、私にもクリスマスを届けてくれた。 ありがとう!

I wish you a merry and happy Christmas !


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   6 0

:クリスマス - :写真


冬の朝
ユッケ冬の朝091223

冬の朝、我が家のリビングに太陽の光が入り始める時間、
愛猫ユッケは、テレビ台の角っこにしがみつく様に座り、
太陽の光を、全身で浴びる。

冬の朝、愛猫の定位置。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
愛猫   6 0

:猫のいる生活 - :ペット


PREV | HOME |
