スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

今日の朝ごはん
角型食パン091117

昨日の夕方から夜にかけて焼いた角型食パンを焼いた。
今日はそれで朝ごはん。

使った強力粉は、カナダ産小麦粉の「1CW」
今まで使っていた「キタノカオリ」(北海道産小麦)に比べて、
柔らかくてさらさらした手触りで、トーストするとさくっとした味わい。
これも美味しいけど、どちらかというともっちりした「キタノカオリ」の方が好みかな。
今度は、同じく国産の「春よ恋」も試してみようと思う。

先日、クオカ自由が丘店の開店記念セールで
「食パンカットガイド」という便利グッズを見つけて買ってみたら、
食パンをスライスするのがとても楽になった。
厚切りの5枚切りから、サンドイッチ用の薄さまで簡単に切れる。
今まで苦労していたのが嘘みたいで嬉しい。



今日は朝から雨。
天気予報によると師走の寒さらしい。
昨夜から、「明日はオコモリ日!」と決めて、
冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵させるカンパーニュを作り始めた。
今、ガスオーブンに入れて焼いているところ。
今日の焼き上がりはどうかな。

パンが焼けたら、お昼ご飯にして、
午後からは、夫のシャツをまとめてアイロンがけしよう。
外の雨でも見ながら。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   8 0

:手作りパン - :グルメ


こんにちわ、今日は寒いですね!
なつさんは、「おこもりの日」と決めているのですね
私は、家に居るとストレスが貯まるんです
それに、動いていないと不安になるので、動きすぎて
ダウンのパターンです。
リラックスする方法、ないですかね~?
2009/11/17 13:50 | | edit posted by じゅんじゅん
なつさん、こんにちは。
朝、焼きたてのパン。。。
新婚時代を思い出します。結婚していた時期の朝はいつもパンでした。
コーヒーを入れるのはわたしの役割でした。
・・・なんか、やっと「過去のコト」として見られるようになってきました。。。
写真から、あま~い香りが漂ってきそうです。。。
応援ぽち。
2009/11/17 17:09 | | edit posted by 小鉄@やや落ち気味。。。
じゅんじゅんさんへ
本当に寒いです。12月末並の寒さらしいですよ。
じゅんじゅんさんは、動いていないと不安になるのですか。
症状のひとつにそういうのがあると聞いたことがあります。
リラックスする方法…、うーん、私ならゆっくりとお風呂に入るのですが、
あ、ゆっくりがダメなのですよね。うーん、うーん、お役に立てない。。
2009/11/17 19:37 | | edit posted by なつ
小鉄さんへ
小鉄さん、落ち気味ですか、大丈夫ですか??
雨と寒いのは、やっぱり調子が落ちるもとですよね。。
「あま~い香り」漂ってますかぁ?(笑)
思い返すと、新婚からはだいぶ経ってしまいました^^
だいたい夫は出張ですし(笑)
応援ぽち、ありがとうございます!
2009/11/17 19:44 | | edit posted by なつ
すぐれもの
食パンカットガイド、すぐれものですね。
世の中には頭のいい人がいるものですよね。
今日の角型食パンもおいしそうでね。
かりかりに焼いてジャムなんか付けて食べたら最高ですよね。
あー、おいしいパンが食べたいなあ。
2009/11/17 22:43 | | edit posted by オモダカ
オモダカさんへ
これは見つけた時に「これだ!」と叫びそうになったグッズなんですよ。
食パンをまっすぐ切るのに苦労している私みたいな人には、とても便利です☆
主婦発明家とかの発明商品なのかな?
とても良く考えられているので、私は、一番初め使い方が良くわからなかったぐらいです。(笑)
食パン、だいぶ平均したレベルのものが焼けるようになってきました。
お近くならなぁ、自転車便でお届けするのになぁ。。
2009/11/17 23:59 | | edit posted by なつ
なつさんって本当にいろんなパンを作れるのですね。
小さなパン屋さんかネットショップ(パンはネット難しいでえすか)、開店したら結構収入になるんじゃないですか~?

話は変わりますが、今頃…なつさんはランキング、鬱と鬱日記に登録していたのですね。
どちらかにすれば上位になるのにと思いました。

私は鬱からそろそろ撤退しますi-101
2009/11/18 08:26 | | edit posted by るいねこ
るいねこさんへ
何でもそうですが、パン作りは本当に奥深いので私なんて、ほんの素人さんですよ(笑)
それに、気が向いた時しか作らないので仕事にはならないかと…。
パンブログを見ると、素晴らしいパンを作っておられる方がいっぱりおられて、惚れ惚れします☆

ランキング、二つ登録していたことさえ、忘れてたぐらいです。。
るいねこさん、どちらに行かれるのでしょう??
2009/11/18 10:13 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/101-9824a7af
