スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

ゆっくり発酵カンパーニュ 3
カンパーニュ091117-1

3回目のゆっくり発酵カンパーニュ。
クープが、前回よりいい感じに開いて嬉しい。
皮もパリっとしてるし。

切ってみるとこんな感じ。
カンパーニュ091117-2
おぉ、結構気泡が入ってる? かな?

少しづつコツがわかってきたかも。
というか、少し慣れてきたというか。

バヌトン形からオーブンシートの上に生地を出す時、
ちょっと空気が少し抜けたのが残念。
どうすればいいのかな。

また焼いてみよう。


memo
全粒粉とライ麦粉入り
中級バージョン(水分の量170g)
イーストを溶かした水とあわせて加水率70%

ちょっと焦げ気味?
うちのオーブンで230度はちょっと高いかもしれない。
今度は210度で焼いてみよう。


高橋雅子さん
少しのイーストで作るパン ゆっくり発酵カンパーニュ

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   8 0

:手作りパン - :グルメ


わぉ、すんばらしい出来! そういえば、パン作り教室に通ってらしたんですよね。
気泡の件、とあるブログ見ていて発見がありました。バケットなのですが、イーストの量と古さで醗酵の進み具合がかなり違うとか。(って、既にご存じのことで、今更な感じもしますが。)
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51408959.html
2009/11/18 00:05 | | edit posted by ぶり
なつさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

美味しそうなパンが出あがりましたね。
私もパン焼機を復活させようかしら(笑)

また、よかったら遊びに来てくださいね(^^♪
2009/11/18 09:34 | | edit posted by rinko
ぶりねえさんへ
通っていたのはずっと昔で、落ちこぼれ生徒だったんですよー。
お、とても参考になるブログありがとうございます!
熟読してしまいそう^^
そういえば、うちのイーストちょっと古いかもしてない。。
冷凍庫で眠っていたやつなのです。新しいのに変えてみます。
2009/11/18 10:07 | | edit posted by なつ
rinkoさんへ
あ、足跡つけてました…。
ご訪問&コメントありがとうございます。
パン焼機お持ちなんですね、うらやましいです^^

また、お伺いさせてくださいね☆
2009/11/18 10:16 | | edit posted by なつ
なつさん、はじめまして。
時々、訪問していただいていたみたいで、
訪問者リストから何度かお邪魔させていただいていました。

実は、ブログをじっくり見させていただいたのは初めてだったのですが、
なつさんの病歴に、「聴覚過敏」がある、と知り、
共感して、コメントしました。

高音のものがダメなんですね。
私は、咳払いや咀嚼音など、生理的な音が受け付けません。
最近は、少しよくなってきているのですが、調子が悪いと、タクアンなどを噛む音もダメです。

お互いつらいですが、頑張らず、ゆったり生活していけるといいですよね。
これから、ブログ読ませていただきます。

パンおしゃれですねーっ。
キホーンもきれい☆
私はパンは焼きませんが、パン焼き大好きな方のブログ(クープ・フェチ)を見ています。

またコメントしますね。
それでは、また。
2009/11/18 18:00 | | edit posted by yucco
yuccoさんへ
yoccoさん、コメントありがとうございます。
はい、何度かお伺いして読ませていただいてます^^

yuccoさんのブログの自己紹介の部分読ませていただきました。
yuccoさんは、咳払い、咀嚼音、いびきなど、生理的な音がダメなんですね。
「音がダメ」というのは、たぶん経験した人じゃないと理解できないですよね。
私の場合、今、特に苦手なのとして、高音の音(子供の泣き声、話し声、女性の高い話し声 等々)が
残っているのですが、一番悪い時は、全ての音が強くて、ダメになり、とても苦痛でした。
調子が悪いと、私もダメな音が多くなります。
連続した音、生活音、例えば、マウスのクイック音、食器を置く音、時計の音とか。

お互いつらいですけど、頑張らず、ゆったり生活していきたいですよね。
それが、結局は楽になる道かな、なんて最近思っています^^

パン、焼いた記録と記憶のために載せているので、褒めていただいて照れます。
クープ・フェチさん、私も読ませていただいてます☆

これからも宜しくお願いしますね^^
2009/11/18 21:55 | | edit posted by なつ
美味しそうなパン
美味しそうなパン・ド・カンパーニュですね。
サンドイッチにするとよさそうですね。
薄く切ったトマトにピクルス、ハムなんかはさむとよさそうです。
チーズなんかもよさそうですね。
カンパーニュは味がしっかりしているから山羊の少し癖のあるチーズともあいますよ。
楽しみ、いっぱいですね。
2009/11/18 23:23 | | edit posted by オモダカ
オモダカさんへ
褒めていただいて照れくさいです。
昨日の昼、早速チーズと野菜をはさんだサンドイッチにして食べました。
出掛ける前だったので、適当野菜チーズサンドでしたけど^^;
山羊チーズともあいますか!?
ちょっと酸味があるチーズですよね☆
あ、お腹空いてきました^^
2009/11/19 14:47 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/102-ab564cb9
