

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

今日から待降節

待降節091129-1

今日は、クリスマス(降誕祭)の4つ前の日曜日で、降誕節第1主日。
今日から待降節(アドベント)という「イエス・キリストの降誕を待ち望む期間」が始まった。
救い主の誕生を待ち望む喜びの季節。
心が自然とあたたかくなる季節だ。


聖堂の中には、イエス様の誕生シーンを再現した馬小屋の飾りつけ。
アドベントキャンドルも4本用意されいて、今週から毎週一本ずつ灯されて行く。
待降節091129-2 
教会によって個性があって違って眺めるのも楽しい。
我が家も、クリスマスの飾りつけをしなくちゃ。


 日々忙しさにとらわれている人々に、静かな祈りの時をお与え下さい。
 生活を見つめ直し、神の導かれる道を求めることができますように。
          

聖書と典礼 共同祈願の意向より



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
キリスト教・信仰   4 0

:聖書・キリスト教 - :学問・文化・芸術


ああ、知りませんでした…。
(「クリスマス≠イエスの誕生日」な宗派なもので…^^;)

でも、生活を見つめ直し、
こころ静めて、神に感謝と祈りを捧げるのは良いことですね。

私も、神に祈りを捧げて眠りたいと思います。

2009/11/29 22:57 | | edit posted by なにわのねこ
なつさん、こんにちは。
厳かな気持ちになれます。
良いものですよね。
ぽち。
2009/11/30 07:22 | | edit posted by 小鉄
なにわのねこさんへ
実はそんな意味があったりするのですよ~なんて、
私も日曜日のミサで改めて知ったので、ちょっと書いてみました^^

クリスマスのご馳走が早く食べたいですね☆
2009/11/30 19:36 | | edit posted by なつ
小鉄さんへ
クリスマスのミサ、ムードありますよ、小鉄さん。
どの教会も、信者じゃない方でも大歓迎ですから、イベントとしていかがでしょ?
2009/11/30 19:47 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/114-8b41a381
