

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

ゆっくり発酵カンパーニュ 5
パンドカンパーニュ091217

今日、夕方から作り始めた二つ目のパンが、今、焼きあがった。

少しのイーストで時間をかけて作るパン・ド・カンパーニュ。
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」だ。
作るのは、今日で5回目かな。

5回焼いた中では、3回目のものが一番出来が良くて、
味も一番、よかったような気がする。

まだまだ5回目。けれど、5回目。
うーん、ちょっとスランプかな。

でも、自分で焼いたパンは、少しぐらい不恰好でも美味しい。


memo
全粒粉入り
中級バージョン(水分の量170g)
イーストを溶かした水とあわせて加水率70%

反省
・パヌトン型に振る小麦粉が少なかった。
 →生地を移す時、底が少しバヌトン型についたままになり、形が崩れた。
  少し空気も抜けたかも。
・焼き上がった時の「高さ」が今ひとつでていない。
・クープナイフが切れなくて、クープがガタガタに
*焼き上がりの色はいい感じ。210度23分


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   0 0

:手作りパン - :グルメ
















 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/123-f8cb08a8
