

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

クリスマス前の急性胃腸炎
昨日の夕方から熱が出てきたので、「風邪をひいたかな」と思っていたら、
今日の朝は、胃とお腹が痛くて目が覚めた。
這うようにして行ったトイレでは、血の気がひいて、意識をなくし、ぶっ倒れる始末。
熱は37.5度。
おまけに吐き気までする。

午前中、様子を見ていたけれど、
昼に食パンを1枚食べたら、食べた後すぐに胃が痛む。
やっぱり変だ。
「厄介な病気だったら嫌かも…」と思い直し、近所の病院に行った。

診察の結果は、急性胃腸炎。

新型インフルエンザの影に隠れて、ほとんど宣伝(?)されてないけれど、
ノロウイルスとか感染性胃腸炎がこの冬も、密やか(?)に流行しているらしい。
うーむ、どこで貰ってきたのだろう。
うがいもちゃんとしてるし、手洗いもマメにしているのに…。

「出来るだけ胃を休めて、水分だけ充分に摂っていれば、
 無理にご飯は食べなくてもいいですからね。
 クリスマスもありますけど、我慢してね」と先生に言われ、薬を貰って帰ってきた。

そういえば、去年のクリスマスイブの日には、大腸の内視鏡検査を受けていた私。
年末には、胃腸をいたわる運命なのだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   4 0

:医療・病気・治療 - :心と身体


こんばんは。
その後の御加減いかがですか?
無理なさらないでくださいね。
私の母も胃が丈夫でなく
よく苦しんでいるらしいです。
こういう時、離れて暮らしていると
もどかしくなります。
内臓の不調は思わぬ落とし穴。
体を冷やさないようご注意くださいね。
2009/12/21 21:42 | | edit posted by まゆげ恋二郎
なつさんへ^^
大丈夫ですか??心配しています。。。
でも身体が信号を出しているうちは大丈夫ですから、不本意かもしれませんが、ゆっくりじっくりと身体を労ってあげてくださいね^^
このところ、お家のことや、ご主人のお仕事のサポートなど、がんばってらしたので、ちょっと休ませて~って身体が言っているんだと思います。
調子が悪い時は、あまり深く考えずにゆっくりのんびりとしたらいいと思いますよ^^
くれぐれもお大事になさってくださいね^^
2009/12/22 00:07 | | edit posted by kuma19
まゆげ恋二郎さんへ
まゆげ恋二郎さん、ありがとうございます。
痛みがあると人間、結構へこむもんですね。
薬を飲んで大人しくしているしかないので、
一日だらだらと過ごしています。
きっと身体を休めろということなんだろう思いながら。。
元気なお正月を迎えたいのでじっくり養生しようと思います。
ありがとうございます☆
2009/12/22 19:34 | | edit posted by なつ
kuma19さんへ
ご心配お掛けしております。
あ、そうか、身体が信号を出してくれているんですよね!
ここはひとつ、身体の言うことを聞いて大人しく養生します。
この時期、やりたいことが進まなくて、ちょっと困るのですけれど、
頭だけあせっても身体はついてこないですし。。
まったりと養生に努めます^^
温かい言葉を頂いて嬉しいですー
ありがとうございます!
2009/12/22 19:42 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/125-9d3b8c01
