スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

玄関前、夏の寄せ植え。

玄関前寄せ植え090811

睡眠がちゃんととれると、やはり調子がいいし、気分も全然違う。
冬からずっとほったらかしになっていた玄関前の寄せ植え。
今日は、これを何とかしようという気持ちがむくむくと沸いてきた。
そこで、夏休み中の夫に車を出してもらい、ホームセンターを兼ねた大きな園芸専門店へ久しぶりに出掛けた。

ずっと植わっていたのは、我が物顔に成長しているチェリーセージ、
それから、ひっそりと生きながらえているオレガノ・ケントビューティー(たぶん)。
この二つを
動かすところまでパワーはないので、探すのは、それ以外の場所に植えるもの。

結果、選んだのは、
シソ科のキャッツウイスカー、
栄養系のコリウスでブロンズカンプという品種、
優しげなピンク色のペチュニア、
実が黒紫色で、葉も紫と白の斑入りの園芸用品種とうがらし、
それから、一番手前に四つ葉のクローバー。
(なぜか、キャッツウィスカーと四つ葉のクローバーは、一目惚れ。)
ガンガンに日当たりがいい場所ではないので、出来るだけ半日陰でも大丈夫そうなものを、
お店の人に聞いたり、苗についている商品説明を読んだりしながら、選んだ(つもり)。


色のテーマは、今日の気分でシックで涼しげな夏色。
キャッツウイスカーが咲くとバックが白になるので、他の草花も映えて、
もっと夏らしい雰囲気になるはず…。

ずっと気になりつつも、そのままだった、このプランター。
ちゃんと季節の寄せ植えに出来て、本当に嬉しい。

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ベランダガーデニング   4 0

:***ベランダガーデニング - :趣味・実用


ガーデニング
素敵ですねぇ^^ ^^
野原や道端にたくましく咲く花も素晴らしいけれど、限られた場所でも、愛情たっぷり受けて育つ植物もとても幸せそうですね。
私は、駄目なんですよねぇ。無精なので。
一応農学部出身で、園芸店でもアルバイトしたこともあるんですが、お恥ずかしい(^_^;)
でも、なんか育ててみたくなりました。
植物を愛でる気持ちがむくむく沸いてきました(●^o^●)
次の休み、ホームセンターにでも行ってみよっかな♪
2009/08/12 20:48 | | edit posted by しーちゃん
こんにちは
ステキな寄せ植えですね^^プランターともよく合っています。
↓のバラの花もとってもステキ。色合いや佇まいにかわいい雰囲気が漂っていますね*^^*ほっとします。

なつさんのプロフィール写真のネコちゃんが飼ってらっしゃるネコちゃんなんですね。ユッケちゃん、かわいいです^^

なつさんのテンプレートもうちのと色違いですね。
ひんやり感があって夏にはイイですね☆
また覗かせて頂きます^^
2009/08/13 01:16 | | edit posted by benny 
しーちゃんさんへ
しーちゃんさん、農学部出身で、園芸店でアルバイト経験もお持ちなんですね!
すごい、尊敬です!
私、出来る時は出来るのですが、アウトなときは全く×なので、
その環境で生き抜いたものだけが、育ってます(笑)
結構過酷な環境かも…^^;
2009/08/15 12:19 | | edit posted by なつ
bennyさんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。
はい、bennyさんちのマドレーヌちゃんと違って、
雑種丸出しなのでお恥ずかしいですが、
我が家の愛する子供なのです(笑)
また、覗いて頂ければ嬉しいです^^
2009/08/15 12:24 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/13-75b5ec46
