スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

年末のごちそう 鯛のオーブン焼き
鯛のオーブン焼き091229

月曜日に病院に行って、喉の薬や、解熱剤、抗生物質等々を貰って飲み始めたら、
ようやく熱が引いて、身体が動くようになってきた。
「風邪のまま正月に突入!」なんて羽目になったら、
この先何年も、きっと10年以上、旦那さんに
「本当に、なつは…!!!」と言われ続けるに違いない。
あぁ、良かった、良かった。
とりあえず、自分の体調だけは、お正月に間に合った。
バンザイ!

* * *

今日の晩御飯は「鯛のオーブン焼き」
正月用の食材の買い出しに行った商店街のお店で、
普段よりお安くなっている活〆の鯛丸ごとを見つけて、
3枚におろして貰って買って帰った。

ベランダで育てているローズマリーを敷いた天板に、
強めに塩胡椒した鯛半身をのっけて、オリーブオイルをかけて、
付け合せの野菜と一緒にオーブンに入れて、15分程。
簡単だけど、ちょっと豪華な晩御飯が出来上がり。

仕事納めの夕食、久しぶりのワインと一緒にのんびりと。

明日は、鯛のあら炊きでも作ろうかな。

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
ぶきっちょ料理   4 0

:きょうのご飯 - :グルメ


美味しそー☆
お腹の調子回復されたようで何よりです。
よいお年をお迎え下さい☆
2009/12/30 20:27 | | edit posted by ぶり
我が家も
活〆の鯛やぶりのトロの部分を買ってきました。

鯛は皮はから揚げ、中骨や腹の骨のとこと頭は煮つけに
身は昆布〆にしました。

皮はカリッとしておいしいです。

私の住んでるとこは関西でも有名な商店街が一駅先にあるので、焼き鯛やたくさんのぶりにあなごがたくさん並んでいました。もちろん鯛も。

魚屋で自分の好みに魚をおろしてくれるので助かります。
鯛も頭を2つに割ってくれたし。

もうちょいとしたら、野菜の水煮を買ってきたのでとり肉と
筑前煮でもしようかなと思っています。
2009/12/30 21:08 | | edit posted by さとまめ
ぶりねえさんへ
無事、お正月に間に合いました!
今年もありがとうございました。
ぶりねえさんもよいお年をお迎えください☆
2009/12/31 15:36 | | edit posted by なつ
さとまめさんへ
さとまめさん、お正月準備、着々ですね。

唐揚げと昆布〆、美味しそうです!
鯛の皮と身を別々に食べると、2度美味しい感じでいいなぁ。
皮だけを料理したことないので、今度挑戦してみたいです。

今年もあと数時間です。
よいお年をお迎えくださいね☆
2009/12/31 15:47 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/130-bb6d7c83
