

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

大晦日、年越しそばとおせち準備
年越しそば091231

風邪でダウンしていた時間を挽回すべく、
普段の3倍速ぐらいのスピードで動いて、お正月準備をしている。

昨日は、毎年必ず作る豚の角煮(トンポーロー)の下ごしらえをしながら、
なぜか徹底的 風呂掃除&洗面所周りの掃除。
そのままでも誰にも文句は言われないんだけど、
ずっときれいにしょうと思っていたのでちょっと始めたらはまってしまった。
そして今日は、朝からお正月料理作りにまい進。

明日は旦那さんの実家に行って、
ひとり暮らしの夫の母と三人で「あけましておめでとう」をする。
お煮しめ、かまぼこ等の「王道おせち料理」は準備してくれるので、
それ以外でお義母さんが作らなそうなものを考えて作った。

作ったのは、
大根と鶏団子の煮物、大根と京にんじんの膾(なます)、栗きんとん
鮭と小松菜、きのこの和え物、ほうれん草の胡麻和え、
豚の角煮(トンポーロー)etc.

おせち料理とは言えないけど、これなら、たぶん「かぶらない」はず。
どうかな。



キッチンであたふたと働きながら、
料理が全く出来ない時を思い出して、
「元気になったなぁ」とシミジミ思う。

病院通いは続いているけれど、
とりあえず無事、お正月を迎えることが出来る。
本当に幸せなことだ。


* * * * *


皆様、今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞ宜しくお願いします。


写真は、今日のお昼ご飯、年越しそば。
鰹だしに、ほたて、鶏団子、ネギを入れた温かいお蕎麦で暖まった。



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   2 0

:お正月料理 - :グルメ


あけましておめでとうございます。
なつさんは、お料理がお上手なのですね!
私も料理は、苦手というか、出来ないんです。
いつも簡単な物で済ませてしまいます
今年は、人と比べず自分の「ものさし」で
一歩ずつ進んでいきたいです
2010/01/01 09:31 | | edit posted by じゅんじゅん
じゅんじゅんさんへ
じゅんじゅんさん、 あけましておめでとうございます。
料理って、材料とか段取りを考えないといけないのでハードル高いですよね。
私も全く出来ない期間が何年かありまして…
今、昔みたいに出来るようになったのが不思議な気がします。
今年もどうぞよろしくお願いしますね☆
2010/01/02 17:51 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/132-9e430b1b
