スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

心療内科受診
土曜日は、今年最初の心療内科受診日だった。
年明けの最初の土曜日だからか、待合室は混んでいて、待ち時間は1時間程。
自分の前も混んでいて、自分の後にも待っている人が多いと、
時間を貰っていろいろ話すのが、何だか悪いような気になる。
先生も忙しそうだし。

それでも先生に、12月に身内が亡くなったこと、お葬式やもろもろのことで疲れたこと、
帰ってきてから、死への変な恐怖心が沸いてきて、不安で仕方がなかったことなどを話せた。
結果、抗うつ剤はとりあえずそのまま、もし、もっと調子が悪くなるようだったら
その時に受診して薬の相談をすることになった。

自分でも少し調子が落ちているなぁと思う。
お正月以降、朝、目覚めた後に、またすごく憂鬱な気持ちがするようになってきた。
この朝の「憂鬱で絶望感的気分」は、言葉にするのが難しい。
ベットから起き上がってしばらくすると治まるのだけれど、
目が覚めて、それが治まるまでの時間が苦痛で仕方がない。
夜、軽い睡眠薬で眠れるようになっているのは、進歩だと思うし、
前に較べれば、調子の崩し方も少しなのは、嬉しいこと。
うーん、この「朝の気分」がなければなぁ。



1月には四十九日と納骨があるのでまた帰省する。
母や妹に会えるのは嬉しい。
けれど、それ以外の人達の中で挨拶したりしゃべったり
しなければいけないと思うと正直憂鬱な気分になってくる。
けれど行かなければいけない。
行ってその場になれば、普通に振る舞えるし、大丈夫なのだ。
深く考えないようにしよう。
無事乗り切りたいと思う。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)   6 0

:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - :心と身体


なつさんの気持ち、凄くわかります。
私も朝、目が覚めなくても良いやと思って
しまうことさえあります。
別に死にたいわけではありませんが・・・
憂鬱なんです。理由も無くv-12

仏事は、苦手で、避けてきましたが、義理で
行かないわけにはいかず、結局無理して
ダウンします。
2010/01/11 13:06 | | edit posted by じゅんじゅん
じゅんじゅんさんへ
じゅんじゅんさんもそうですか。
「あの気持ち」って、独特ですよね。
収まれば普通な自分になるのですけど、やっぱり大変ですよね。

冠婚葬祭は、無理すると後で響きますね。
でも、行かなければ…頑張ってみます^^
2010/01/11 16:17 | | edit posted by なつ
こんばんは。
私も朝が一番精神的に辛いです。
この先、生きていても良いことなんてない…とか
いっそこのまま…なんて考えが。
なまじ考える時間があるから
悪いほうに考えてしまって。
そんな時は力を振り絞ってTVをつけます。
ぼ~っとしてTVを見ているうちに
自分の考えが無くなってやっと起きられます。
そこでお薬を飲んで日課のウォーキングに行き
帰ってきたら絵を描きます。
これが今自分でできる精一杯ですね。
参考にしかならないと思いますが
何も考えない時間を作るのは有効かと思います。
あせらず、ゆっくりいきましょう。
2010/01/11 22:50 | | edit posted by まゆげ恋二郎
まゆげ恋二郎さんへ
あ、私も同じような感じです。
必死でベットから起きて、トイレ行って、渾身の力でテレビつけまして…
それをボーっと見ていると、普通になってきて起きられます。
まゆげ恋二郎さんはその後の日課が決まっているのでいいですねぇ。
私はそこから、何しようか…と考えるので、そのまままた落ちてしまう感じで。。

何も考えない時間、毎日の日課を作るの、やっぱり大切ですよねぇ。
あせらず、ゆっくりいきたいです☆
2010/01/12 19:33 | | edit posted by なつ
私も。。。
クリスマスとお正月の時期になると必ず調子が悪くなるのですが、
今回は事故の為の痛みが雨や寒さで酷くなり、
余計にベッドから出られなくなってしまっていました。

この連休もずっと寝ていました。
起きていたのは1時間とか2時間だけでした。
今日はなんとか起きて病院に行ってきました。

調子が悪いのに、何故だか先生は睡眠薬を1錠減らしました。
睡眠薬のせいで幻聴とか幻覚が見えるらしいです。
このままだと統合失調症になるんじゃないかと思うと不安です。

なつさんは良くなっているから、そんなに心配しないで
ゆっくりいきましょうね。
2010/01/12 23:49 | | edit posted by 犬子
犬子さんへ
犬子さん、大丈夫ですか?
うーん、大丈夫じゃいですよね。辛いですよね。。
睡眠薬のせいで幻聴とか幻覚が見える…そういうことってあるんですね。
雨で寒いとやっぱり痛みが激しくなるんですね。辛そうです。
ずっと寝ているってことは、犬子さんは落ち込むかもしれないけれど、
犬子さんの身体が休んで欲しいと言っているんだと私は思うのですが…
どんなもんでしょう?
2010/01/13 22:38 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/142-e35b84f1
