スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

昨日、今日のこと、そして今年の目標
今日はいいお天気になった。
昨日は、一日どんよりとした気分で、身体もだるかった。
掃除機を掛けていても、身体を動かすのが億劫な程だるい。
もしかして…と思い、熱を測ったら、また37度2分の微熱。
年末に胃腸炎やら風邪やらで延々体調が悪かったのに、また熱が出るなんて…。
元気な時がないじゃないか。私はどうなっているんだ。
気分で自分にげんなりして、一日鬱屈としたカタマリを抱えて、
ひたすらコタツに入ってぼーっとしているだけだったのだけれど、
今日は起きたら、少し気分が上向いている感じ。
私の気分は、不思議なぐらい、お天気に左右される。

午前中に洗濯物を干して、午後から自転車で外に出られた。
図書館に行って、スーパーで買物。
その後、教会に寄って、日曜日の新年会に料理を入れていった
入れ物を取って帰ってきた。

今夜は旦那さんが出張から帰ってくる。
西日本の積雪で、新幹線も遅れているみたい。
無事帰ってくるだろうか。



図書館で、市や区のイベントや教室を知らせるちらしをいろいろ見た。
昨日、リリーフランキーさんの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
という本を読んで、深く深く自分について考えてしまったのだ。

今、いるこの場所で、もっと豊かに生きたい。

思い返せば、ここ3日間、旦那さん以外の人としゃべってない。
月曜日は、祝日で家に居た旦那さんとだけ。
昨日、今日は、出張先からかかってきた旦那さんとの電話だけ。

本当に私って、社会と離れて暮らしているとつくづく思う。
仕事もしていないし、習い事もしていないし、近所づきあいもないし。

もう少し人と関わること、外に出て行く用事を見つけないと…。
うーん、私のしたいこと、出来ることって何だろう。
習い事とかボランティアとか、自分の好きなこと、出来ること。
何かないかなぁ。

頑張って、探そう。

FC2ブログトラックバックテーマ 
第878回「今年の目標を教えてください!」

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)   8 0

:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - :心と身体


こんばんは。
う~、痛いほどわかります。
天気によって気分が変わるのってありますよね。
でも、お外にも出られたようで少し安心。
色々な日がありますよ。
憂鬱な気分も含めてなつさんご自身なんですから
その時の気分に任せても良いと思いますよ。
かくいう私も一日中
布団の中で泣きっぱなしの日もありますもの。

ご自身の気持ちから
社会と接点を持ちたい、なにかしたいって思うのは
なつさんの心が変わろうという勇気を
持てたということではないでしょうか。
あせることでもありませんし
ゆっくりゆっくり探してみてはいかがでしょう。
私は去年の辛い体験があった後
子供のころから絵を描くのが好きだったのを
思い出して、また絵を描き始めました。

長くなってしまってスミマセン。
明日もなつさんにとって良い日でありますように。
2010/01/13 22:46 | | edit posted by まゆげ恋二郎
こんばんは。
雪国から、こんばんは。
明日から荒れそうです。
朝早く起きて、雪かきにならないこと願いながら、お茶のんでました。
旦那様の 出張 無事帰れたでしょうか?
毎年のことで、慣れてはいますが、やはり体力勝負の冬です。
が、やっぱり、夜は、あったかくして、ぬくぬくします。 
風邪、引きませんように。v-411

2010/01/13 22:54 | | edit posted by caonchi
なつさん、私も同じです。
猫に話ししていますから・・・
去年からヨガとお稽古を始めたのですが
行くと楽しいのですが、正直辛い時もあります。

ヒキコモリにならないように、なるべく出かけたいです。
2010/01/14 10:00 | | edit posted by じゅんじゅん
まゆげ恋二郎さんへ
まゆげ恋二郎さん、あったかい言葉嬉しいです。
まゆげ恋二郎さんは、小さい時から絵がお好きだったのですね^^
好きなことって、やっぱり楽しいし続きますよね☆

私の去年の夏頃は、朝起きて一日一日を過ごすことがやっとだったので、
今、社会との接点を持ちたいと思い始めてるのは、少し気持ちの
余裕が出て来た証拠で、たぶんすごい進歩なんだと思います。
でも、自分が好きだとか、興味が持てることが見つからないのです。
あと、予定を入れるのが怖いという気持ちもとても強くて…。。
でも、このままの状態だと毎日がむなしい、そんな感じです。
早くしたいことを見つけたいです。
2010/01/14 15:21 | | edit posted by なつ
caonchiさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。
夫は少し新幹線が遅れたみたいですが、無事帰ってきました。
うちの方も、昨日、今日と冷たい風がビュービュー吹いてまして、
雪、降るかなと思っていたのですが、降らずじまいです。
ちょっと残念な気分です(笑)
caonchiさんのお住まいになっているところは、雪が多いのですね。
風邪、気をつけてくださいね☆


2010/01/14 15:30 | | edit posted by なつ
じゅんじゅんさんへ
同じですねー!
私も猫が話し相手です(笑)
じゅんじゅんさんは、ヨガとお稽古をされているのですね。は気持ちよさそう
私も何かを探さなくては…。
社会的引きこもり状態から、早く脱出したいです。
2010/01/14 15:32 | | edit posted by なつ
御無沙汰してます.。なつさんブロク拝見してから何年経つのでしょう・・・京都に仮住まいされてる頃一方的に拝見してます。なんて言ったら良いのか・・・プログ更新されていると嬉しくなります。なつさんなりにもがきながら頑張って居られると嬉しくなります。美味しそうなパン焼かれてはるやん!!とかガーデニグを参考にしたり特に根きり虫・・・ネットでしらべまくりしたり・・・家のシクラメン見たら昨年ユッケちゃんが噛み噛みしたこと思い出したり・・・ブログなつさん気持ちがはかられ共感している人々おられます。社会的繋がりは十分にありますよ・・・体と心が第一番です。ゆっくりゆっくりです。まだまだ寒い日が続きます。御自愛くださいね・・・
りんさんにも、ユッケちゃんにも宜しくお伝えくださいまし(笑う)
2010/01/14 16:41 | | edit posted by えっちゅん
えっちゅんさんへ
えっちゅんさん、お久しぶりです^^
こんな私のブログを読み続けて頂いて、こんなにも温かい言葉を頂いて、とても嬉しいです。
一度はほぼ治った状態にあった病気をまた悪化させて、生活が退化してしまったので、なんか自分の状態がほとほと嫌になっていたのですが、えっちゅんさんに頂いたコメントを読んで、一昨年の再落下した時より、ブログを更新出来ているだけでもまだ状態はいいんだ…と改めて思い、少し楽な気持ちのなっています。そして、ブログでも社会と繋がっているんですよね。改めてそうなんだ…と思って、なんか嬉しくなりました。
ユッケは寒いので、コタツと私の膝の上を住みかにしています☆
りんは、忙しいのでブログを放置しちゃってます(笑)
えっちゅんさんの言葉に励まされて、ゆっくりと歩いて行こうと思います。
えちゅんさんもどうぞご自愛くださいね☆
2010/01/14 20:49 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/144-911f44af
