

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

公開講座「聖書と絵画」
今日は、市民アカデミーの公開講座に行って来た。
この1週間ぐらい、いまひとつ元気が出なくて、心身ともにオコモリ状態だったので、
今朝、外に出て玄関の鍵を閉めるまで行けるかどうか自信がなかった。
朝起きた時は「絶対に行きたくない」「行ける訳がない」と思う。
けれど、予定があれば、何とか起きて時間に間に合うように準備が出来るみたいだ。
外に一歩出れば、少しづつ心が晴れてくるのを感じる。
そして少しづつ心が楽になる感じ。
行けてよかった。

受講した講座タイトルは「聖書と美術 ソロモン物語」
旧約聖書を絵画を通して読んでいく(見ていく)という内容で、
普段、絵を見て聖書の内容を思い出すことはあっても、
ひとつの聖書に書いてある出来事を切り口に、
それを描いた絵をまとめてみる機会はなかなか無い。
興味深く聴いた1時間半だった。

講座の後、会場の区民ホールのロビーにて、こっそりお弁当。
お弁当100126
昨日の晩御飯のおかずをとりあえず詰めた「ありあわせ弁当」
写真に撮ると、サンマ照り焼きがゆがんでるのが丸わかりだ…。





ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
お出掛けいろいろ   4 0

:絵画・美術 - :学問・文化・芸術


こんばんは。
こういう時って何かのきっかけが欲しいんですよね。
今日、御用があったのもめぐりあわせですよ。
ご自分でおっしゃっている通り
ゆっくりでいいと思いますよ。
2010/01/27 23:35 | | edit posted by まゆげ恋二郎
おはようございます。雨ですね・・・
秋刀魚の照り焼き美味しそうーえらい!えらい!ぼちぼちですよ・・・(なつさん京都出身やからえらいの関西弁わかりますよね・・・がんばったですよ)
2010/01/28 08:55 | | edit posted by えっちゅん
まゆげ恋二郎さんへ
そうなんです、全ては「きっかけ」次第という気がします。
毎日、必死で「きっかけ」を探してるのですけど、
全く無い時は無いですし、来る時は自然と出来てくるような気がします。
不思議です^^
2010/01/29 16:30 | | edit posted by なつ
えっちゅんさんへ
えらい、えらい、わかりますよ~
褒めてもらえるとなんか嬉しくなってきます☆
ありがとうございます^^
2010/01/30 10:50 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/149-e573db15
