スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

散歩で発見
多肉植物ウエルカムボード

お正月明けに受けた健康診断が、1月末に帰ってきてびっくりした。

脂質代謝
総コレステロール 228
HDLコレステロール(善玉コレステロール) 84
LDLコレステロール(悪玉コレステロール)133

しかも、
眼底検査 Scheie分類は、(S1H1) 動脈硬化性変化 及び高血圧性変化 とのこと。

昔からコレステロールは高くて、でも善玉コレステロールが多いから大丈夫ですと言われてきたけど、
ついに悪玉が善玉を大幅に超えてしまった。
こんな私は、見事に「高脂血症」というのに当てはまるらしい。

こんなに痩せているのに…。
野菜も魚も結構食べているのになぁ。
でも、お肉も、卵も、バターも、牛乳も、チーズも大好きだしなぁ。
しかも、心筋梗塞で一度倒れ、心臓病で逝ってしまった父の娘だし。
(おまけに、母は高血圧だし)

そんな訳で、ちょっと反省。
食生活を気をつけながら、最近、気が向いた時に歩くようにしている。
例えば、買物に行く時とか、ご近所の友達んちに行く時とか、駅に行く時とか。
今まで全部自転車だったのを、半分ぐらい歩いている感じ。

今日はメール便を出す用事があったので、
ヤマト運輸のセンターまで歩いて、そのあと少し遠回りをして帰ってきた。
そしたらご近所さんの玄関先で、こんなウェルカムボードを発見。
寄せ植えした多肉植物が見事に赤くなっている。
多肉植物のウェルカムボードだったら、玄関のドアに掛けられるかも。

歩くと新たな発見があって楽しい。
頑張らずに、地道に続けよう。

万歩計でも買おうかな。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   4 0

:サボテン・多肉植物・観葉植物 - :趣味・実用


なつさん、私も20代の時から、コレステロール値が
高くて今は薬を飲んでいます。
両親とも高いのと、甘いもの・油こい物が好きなので・・・

こちらは田舎なので、買い物も車になってしまい
運動不足です。私も散歩と自転車を使おうと思って
います。
なつさんは、お若いから食生活と運動で下がると
思いますよv-222
2010/02/18 08:04 | | edit posted by じゅんじゅん
じゅんじゅんさんへ
私が最初に高くなったのは20代後半ぐらいだったような気がします。
うちも絶対高い家系です。
やっぱり体質って遺伝するのでしょうかねぇ?
今まで全くコレステロールを気にしない食生活でしたし、
運動も全くしてこなかったので反省しきりの今日この頃でして…
少しでも下るといいなぁと思ってます。
あ、いや下げなくっちゃ!ですね。
2010/02/18 11:59 | | edit posted by なつ
人ごとでないですね。
家族性のものもありますね<高脂血症

あとは年齢を重ねるごとに女性ホルモンが減るので、今までコレステロールを押さえていたのが抑えきれなくなっちゃうんですよねぇ。
私も結婚前に急激に太ったので、血中コレステロール値が
高くなってしまいました。
食物繊維摂取と動物性脂肪を控えるはもちろん、やっぱり
運動ですねぇ。<ホントは自転車通勤して痩せたい。v-356
2010/02/19 20:01 | | edit posted by さとまめ
さとまめさんへ
絶対ベースは親から受け継いだ体質だと思うんですよ。
そして更に大きく影響してるのが、自分の食生活です…反省。。
年齢的なものも絶対あると思います。
毎年少しずつ増えてきましたから(笑)
いつまでも若いと思わず自重しろってことですよね、きっと。
> 食物繊維摂取と動物性脂肪を控えるはもちろん、やっぱり
> 運動ですねぇ。
そうですよねぇ、やっぱり…。地道に頑張ります☆
2010/02/19 22:43 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/161-f2386559
