スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

上野毛教会 四旬節講話
上野毛教会100221-1

昨日は、四旬節の初めての日曜日。
カルメル会 四旬節講話を聞きに、カトリック上野毛教会へ行ってきた。
初めて訪れる上野毛教会。
1959年に建てられた聖堂は、木造でちょっとレトロな雰囲気。
上野毛教会100221-2

十字架の上には、マリア様とイエス・キリスト。
上野毛教会100221-3

今日のお話は上野毛教会主任司祭 中川博道神父様(カルメル修道会司祭)
お話のテーマは「司祭であるキリスト」
早めに行って座っていると、どんどん人が増えてきて、
開始時間には、この聖堂に座りきれない程に…。

私が所属している教会では、今年二人の方が洗礼を受けられる。
午後には横浜教区合同の洗礼志願式があったらしい。
日々思い悩むことも多いけれど、洗礼の恵みにあずかったこと、
神様に結ばれたこと、イエス・キリストの弟子にして貰ったこと、
その幸せを日々思いながら復活祭までの日々を過ごせればいいなと思う。


カトリック上野毛教会
カルメル修道会 四旬節講話シリーズ

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
お出掛けいろいろ   2 0

:ちょっと、お出かけ - :地域情報


なつかしい!
私は25年以上前に、ここのカルメル修道会で、奥村一郎司祭様から個人指導を受けていました。
会社を辞めて、カルメル会に入ろうと思っていました。
しかし、結局、転職をして、その後、ある事から、聖体拝領も告解もしなくなり、とうとう教会から「離脱」してしまいました。
四旬節、当時はこの間、好きなコーヒーを断つ、ということをしていました。
教会も変わったでしょうね。
2010/02/23 10:03 | | edit posted by 明恵
明恵さんへ
コメントありがとうございます。
会社をお辞めになって、カルメル会に入ろうと思ってら下なんて…す、すごいです。
上野毛教会、今回、初めて訪れたのですが、とても落ち着ける雰囲気の教会でした。
カルメル修道会って祈りの修道会と言われているそうなので、
そういう影響もあるのかもしれませんね。
きっと明恵さんが行かれていた25年前とそんなに雰囲気は変わってないのかもしれません。
2010/02/23 17:32 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/165-6ac30efa
