

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

不調だけど、山型食パンを焼いた
山型食パン100224

昨夜は、睡眠薬をもとに戻したのだけれど、夢を見続けて熟睡できなかった。
今日もちょっと身体がだるくて、鬱っぽい気分がする。

でも、お天気もいいし、なんとか気分を変えたいと思って、
精神安定剤をちょっと多めに投入。
リビングのレースカーテンを全開にしてみた。

視界が広がって、ベランダが見える。
ベランダで咲いている花が見える。
芽吹き始めたバラの新芽も見える
お日様の光が家の中に入ってくる。
部屋がすっこーんと明るくなる。

なんか気持ちいいかも。

暖かいリビングでお日様の光を浴びていると、
少しづつ気分が和らいでくる。

洗濯物を干して、猫の相手をして、お昼ごはんを食べて…
そうこうしているうちに「パンを焼こう!」という気分がむくむく沸いてきた。
そんな訳で、午後から朝ごはんに食べる山型食パンを焼いた。

リーンなパンの配合だけど、ふんわり焼きあがるスーパーカメリアなら大丈夫かも。
そう思いながら、今日はいつもよりもバターが少ないレシピ。
*ベーカーズパーセント
 強力粉(スーパーカメリア) 100
 砂糖 2
 塩 1.8
 ドライイースト 1.5
 バター 2 ← 5
 水 67

今度はバターなしのレシピで挑戦したいな。




夕方、Amazonで本が売れていて、メール便を出しに外出。
さすがに歩くパワーは出ずに、自転車にしたけど、
おこもりの一日のはずが、外にも出られてよかった。


ご近所のお宅で見つけたフサアカシア(ミモザ)の花。
枝垂桜のように咲き誇って、今が見頃。
フサアカシア(ミモザ)100224
フサアカシア(ミモザ)100224-2

空の青さとミモザの黄色。
しばし眺めて、ほっこり。

元気を貰ってまた自転車をこいだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   4 0

:手作りパン - :グルメ


ありがとう
焼きたてパン

こぼれ落ちそうなミモザ

見てるだけで幸せ♪
2010/02/24 23:32 | | edit posted by sei
なつさん、調子悪くても、少し動いてみると良くなる事
ありますよ!これからは、お散歩は良いですねv-252なつさんは、何かお稽古していますか?
私は時間が決まっていると凄く苦手なので、なかなか
続きません・・・信用なくしますよね
2010/02/25 07:37 | | edit posted by じゅんじゅん
seiさんへ
そんな風に言って頂けるなんて、
私こそ、本当に幸せです♪
2010/02/25 20:20 | | edit posted by なつ
じゅんじゅんさんへ
そうそう、調子悪くてもお薬を飲んで少し動いてみると
ちょっと楽になることありますよね。
こんな風に考え方が切り替えられるようになってきたのも成長かもしれません。
お稽古事してないんですよ。
行けるかどうか、不安が先に立ってしまって。。
あと、調子を崩すと電話でキャンセルするのが出来なくなるので
それも躊躇する理由なんです。。
2010/02/25 20:24 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/170-493be3d5
