スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

カルメル会 四旬節講話
四旬節講話100228

今日は午後から、カルメル会 四旬節講話を聞きに、カトリック上野毛教会へ行ってきた。
今日のお話は、カトリック東京教区 森一弘司教様の「教会のいのちの源泉としての信徒」
初めて聞く森司教様のお話は、とてもわかりやすく共感できる内容で
1時間半という時間があっという間に過ぎた。



講話の後、主日のミサにあずかった。
教会によってミサの作法(?)が少し違ったりするのはよくあることだけれど、
今回初めて見て、驚いたことが一つ。
それは、司式している神父様(今日は司祭)が御聖体を両手で掲げた時に、
ミサにあずかっている人全員が、一斉にひざまずき台を出して、
ひざまずいて、“お祈りポーズ”になったこと。
私の所属している教会ではやらないし(立って頭を下げる程度)
他の教会のミサでも見たことがなかったし、とにかく、全員一斉だったから、
一瞬何が起こったのかと思って、思わず周りの人を見回してしまった。
私は、備え付けの長いす、ではなくて、パイプ椅子に座っていたので、
「地べたにひざまずくのは、ちょっと…」と立ったままでいたけれど、かなりの少数派。
新米信者の私的には、ちょっとドキドキした出来事だった。

雨上がりのカトリック上野毛教会
カトリック上野毛教会100228

駐車場の奥にマリア様を発見。
カトリック上野毛教会マリア像100228-1
カトリック上野毛教会マリア像100228-2
こちらのマリア様のお住まいはデッキテラスで、ちょっと公園風な感じ。
写真を撮っていると、横に座って和みたい気分になって来た。
お天気も良くなってきたし。
寄せ植えの花もきれいに咲いてるし。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
お出掛けいろいろ   0 0

:聖書・キリスト教 - :学問・文化・芸術
















 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/172-4a1fe433
