

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

ひな祭り貝パーティ
貝100303-1

ひな祭りの日、午後8時。
宅急便で貝が届いた。
さざえ1キロ、蛤(はまぐり)1キロ、それから、鮑(あわび)が一個。

!!!

「貝が来る」とは知らされていたけれど、
こんな立派な貝さん達が大勢で来宅されるとは…!
ちょっと油断していた。

大勢の貝を前にして、呆然とする間も無く、
ネットで食べ方を調べる、調べる…。
つぼ焼きの作り方とか、
網がない場合どうすればいいかとか、
フライパンで焼けるのかとか、
はまぐりは塩抜きするのかとか、
味つけはどうするのかとか、
鮑の殻はどうやって外すのかとか、
鮑はどこまで食べられるのかとか。

出張先から夜遅く帰ってきた夫を待って、
無事、貝パーティというか、貝尽くし宴会に突入。
貝100303-3 あわびのつぼ焼きにはお醤油をちょっとたらして…。
貝100303-2 





 7センチ以上は絶対ある大きなはまぐり!
 こんなに大きなはまぐりは、初めて見た。
 なんでも島根県益田の限られた場所で限られた時期しか採れないらしい。
 

禁酒日とかコレステロールとかカロリーとか明日の予定とか…
そんなものを全部忘れて楽しんだひな祭りの晩御飯。

まあ、いいっか!
年に一度の女の子のお祭りだし。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   4 0

:+おうちでごはん+ - :グルメ


わぉ☆
こ、これは楽しい。貝たちのご来宅とは。
にしてもりっぱなハマグリ、残った貝殻で香合を作れそうです。
2010/03/04 23:18 | | edit posted by ぶり
ぶりえねさんへ
いやぁ、見事なご来宅ぶりに目が飛び出ました(笑)
香合!!!
そうですよね、何で思いつかなかったんだろ。
残念です^^
2010/03/05 15:04 | | edit posted by なつ
贅沢\(^o^)/
ひえつっーー!!
すごいゴージャスな貝づくしでしたね~☆
サザエのつぼ焼きも
焼きハマも
鮑のお刺身も
大好物で~~す(ごっくん)

なっちゃんちはスゴイですね!
先日も超高価な「鯛ごはん」食べてましたね^^

私が、着物の次にはまっているのが・・・
テーブルコーディネートとお料理なんです。
近かったら なっちゃんをランチにでもお招きしたいくらい。

今日みたいに暖かい日は、外の空気が気持ちいいですね。
2010/03/05 23:41 | | edit posted by yuki
yukiさんへ
普段は本当に粗食なのですよ、うちは。
で、たまのイベント日はちょっと贅沢してもいいかな…と^^
りっぱな貝たちで宅急便の箱を開けてびっくりしました♪
で、慌てました(笑)

yukiさんはテーブルコーディネートとお料理にはまっておられるのですね^^
テーブルコーディネート、私はいいかげんだから見習います♪
2010/03/06 15:18 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/175-0128d439
