

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

そば粉と黒ゴマ入りのパン
そう言えば、うちにそば粉があったなぁと思い出し、食品棚をごそごそ。
袋を探し出して、そば粉と黒ゴマを入れたパンを焼いてみた。

半分は1斤型に入れて山型食パンに、もう半分は晩御飯用の食事パンにした。
そば粉と黒ゴマの食パン100308 そば粉と黒ゴマのパン100308

+ + +

【レシピメモ】 ベーカーズパーセント
強力粉:スーパーカメリア400g(80)
そば粉  100g (20)
イースト 7.5g (1.5)
砂糖    10g (2)
塩      9g  (1.8)
水    330g (66)
バター   10g (2)
黒ゴマ  12.5g (2.5)

【プロセスデータ】
こね上がり温度     28度
一次発酵     30度 50分
ベンチタイム   20分-25分(食パンを長く)
仕上げ発酵 30-32度 40-50分
焼成       190℃ 30分

*そば粉 20%入れた方が香りを感じてよい(前回10%)
*ベンチタイム 食パンを長くとる(25分)
*焼成 山型食パンは190℃ 30分でOK
    (180℃ 35分でもいいかも)
    他は20分でオーブンから出すこと。  

+ + +

そば粉は今回の20%(前回10%)の方がそばの香りがしていいみたい。
今回はそば粉を回りにつけた。
卵白で白ゴマをまぶしてもいいかも。
もっと油脂もイーストも減らしたらどうかな。
またやってみよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   4 0

:手作りパン - :グルメ


はじめまして
こんにちは、はじめまして。
そば粉のパン、おいしそうですね(^^)
私は全粒粉のスコーンを焼いてみたりしてます。
余談ですが、私はカトリック系の幼稚園に行っていて、
カトリック系の奉仕団体に属していたことがあります。
ではまた来ま~す。
2010/03/08 12:15 | | edit posted by hal
なつさん、調子は如何ですか?
私は調子良い時でないとお菓子やパンは
作れません。夕飯の支度で、精一杯です。
心、穏やかに過ごしたいですv-22
2010/03/08 17:06 | | edit posted by じゅんじゅん
halさんへ
halさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
全粒粉のスコーン、ざっくりした食感で美味しいですよね♪
カトリック系の幼稚園に行っていらしたのですね。
私は全くキリスト教と縁のないところで暮らしていたのですが、
なぜか大人になって洗礼を受けクリスチャンになりました。
不思議です(笑)
また遊びに来て下さいね!
2010/03/08 23:48 | | edit posted by なつ
じゅんじゅんさんへ
私もパンを作れる時は、かなり調子がいい時だと思います。
そういう時が来たら逃さずに作るという感じでしょうか^^
本当にマイペースな暮らしをしてます。
じゅんじゅんさん、無理せず行って下さいね☆
2010/03/08 23:50 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/179-f6b44097
