スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

心療内科受診
今日は、月に一回の心療内科受診日だった。
平日の午前中に行くのは久しぶり。
病院に着いた時、待合室にいる人はそう多くはなかったけれど、
診察に時間がかかる人や待合室を出て外に出て待っている人
(受付頼んでおけば自分の順番が近づくと携帯に電話して貰える)が
多かったみたいで、1時間ぐらい待った。
それでも土日や夜に較べると、先生も時間的な(気持ち的にかな?)
余裕がある感じがして、こちらも少し落ち着いた気分で話が出来た。
患者の方が気を遣うのも変だなぁと思うのだけれど、そういう性格だから仕方がない。

主に話したのは、睡眠と睡眠薬のこと。
眠りが浅くて、嫌な夢(悪夢)を延々と見ること。
そして、熟睡感がないこと。

時間的には長く寝ているし、寝つきも悪くないし、
きちんと眠れる日もあるのだけれど、
眠りが浅い日が何日も続くとさすがに辛い。

この「悪夢を見る」というのは、うつ病最悪期に(当時はもっと酷い夢だったけれど)何年か続いた。
そして病が軽くなって、ぱったりと見なくなっていたのが、何時頃からか、また見るようになってしまった。
初めは、単なる長い夢だったのが、「悪夢」に変わってきたのだ。
原因はわからない。
けれど、もしかしたら今飲んでいる睡眠薬ロラメットの影響なのかも…ということで、
別の睡眠薬も試してみることになった。
試してみるのは、グッドミン(レンドルミンと同じ成分らしい)2錠、または、ロヒプノール1錠。
グッドミン1錠は、前回試した時、短時間で目が覚めてばっちりと起きてしまったので、グッドミンは2錠になった。
人によって合う睡眠薬は違うので、組み合わせを工夫してもいいらしい。
今の私の状態は、睡眠がきちんととれれば、気持ちが落ちずに(今の)日常生活が送れるレベル。
どの薬でもかまわない。
ぐっすり寝れて、すっきり起きられて、気分はすっきり。
そういう朝がくれば、本当に嬉しい。



最近思うようになったのは、抗うつ剤薬を飲み続けていても、
毎日の生活を無事営んでいければそれでいいんじゃないかということ。
以前は早く薬を止めたくて必死になっていた。
もちろん、抗うつ剤を飲まなくなって病気が完治すれば、とても嬉しい。
けれど、薬を飲み続けていても、それで毎日が楽に送れれば、それでもいいと思うことが多くなってきた。
薬を飲んでいる、飲んでいないというのは、余り意識しないほうがいいのかな…とも思う。
もしかすると、病名も意識しない方がいいのかもしれない…とも。

抗うつ剤をある程度の量、飲んでいるせいか、
精神安定剤は気分が落ちてきた時、頓服的に飲むぐらいで済んでいる。
今、家事もマイペースながら出来ているし、
思いついて美術館や博物館へぶらりと一人で出掛けるのも出来るようになっている。
欲を言えば、元々の自分の性格(嗜好?)が、外に出掛けて楽しみたい方だったので、
もう少し人との交わりがある活動的な生活が送れれば、もっと嬉しいのだけれど。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)   16 0

:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - :心と身体


なつさん、私も少し前からそう思うようにしています。
自分に合うお薬があるだけで幸せなことだと思います。
それに気付いてから、勝手にお薬を止めてしまっりしなくなりました。

夜、眠れないとか悪夢を見るのは辛いですね。
今夜はなつさんがゆっくり眠れますように。
2010/03/10 23:09 | | edit posted by haco
こんばんは。
私ごときが言うのもなんですが
最近の記事を拝見させて頂いていると
多少の波はあるようですけど
少しずつ、前向きなお気持ちになって来られたのではと
安心しております。
全てをはねのける事だけが近道ではないですよね。
今の状況を受け入れて考えてみる道もあるのだと
学ばせて頂きました。
2010/03/11 04:20 | | edit posted by まゆげ恋二郎
はじめまして。なつさん
かみさんがあなたのファンです。そのおかげでたまに読ませて頂いています。自分もなつさんほどの症状ではありませんが!20年以上薬を飲み続けています。自分の場合はパニック障害ですが、同じ様にはじめは薬を辞めたくて仕方ありませんでしたが、なつさんが言われる様に飲んで普通の生活が送れるならそれでも良いと感じる所も自覚してはや何年でしょうか・・・はははは
無理をせず!生きましょう~ではまた寄らせて頂きます。
PS猫かわいいですよね。v-22
2010/03/11 14:22 | | edit posted by セントラルパーク 森田
私もうつ病で自宅療養中で、お薬もまだ模索している状態です。

睡眠がきちんととれるようになると、本当、楽になりますよね。

私も一時期は治まっていた悪夢をまた見るようになってきています。。。
困ったものです(@_@)
2010/03/11 22:19 | | edit posted by トーマス&フレンズ
hacoさんへ
hacoさんも、そういう感じですか。
そうそう、自分に合うお薬があるだけで幸せなことですよね。
副作用もなく、飲んでいれば穏やかな生活が送れるのですもん。
あとは、悪夢だけご遠慮頂いて、もう少ししっかりと眠れれば上出来です^^
2010/03/11 22:37 | | edit posted by なつ
まゆげ恋二郎さんへ
まゆげ恋二郎さん、学ばせて頂きましたなんて、そんなこと言わないで下さい(笑)
私の方がいつも恋二郎さんの絵と生活ぶりに励まされているのですから。

私、何度もうつ病の再燃とほぼ寛解を繰り返していて…
治ったと思った時が続いても、振り返ると結局は治ってないのですよ。
いい加減、一生の病と思って共存の道を選んだ方が楽なんだろうなぁと思い始めました。
実際、この調子で行ったら一生背負いそうですし。。
悟るのが、本当に遅いんですけどね(笑)
2010/03/11 22:44 | | edit posted by なつ
セントラルパーク 森田さんへ
読んで頂いてありがとうございます♪
本当に私、薬を止めたくて仕方がなくて、
今の量に増量するのもずーっと先生に抵抗し続けて来たのです。
でも、先生がいう量を飲んだほうが確実に生活は楽に送れていることに、やっと気がつきました(笑)
だから治るのではないのですが…自分的には気持ちが楽かもという感じです。
私の場合、聴覚が敏感という症状は一生残りそうな予感もあるので、
受け入れたほうが楽かな…と。

お互い無理をせず、生きましょう!
またいらしてくださいね、お待ちしております^^
2010/03/11 23:07 | | edit posted by なつ
トーマス&フレンズさんへ
自分に合うお薬が見つかるまで試行錯誤があるので、ちょっと大変ですよね^^
私も一番初めの頃、副作用がすごくて大変だったので、お察しします。
睡眠がぐっすりとれると、毎日が本当に楽になるのになぁって思います。
朝の気分も違いますし。
あの悪夢は…、本当になくなって欲しいです。。
2010/03/11 23:37 | | edit posted by なつ
待っても1時間なの?
いいなあ。うちは普通4時間待ちます。
その間私は頸椎捻挫で永く座っていると凄く痛いので
ベッドで寝ています。
最近はイオンの装置を手と脚につけて眠れる様に15分くらいうける様になりました。
私はきいていないと思うのですが、仕事の途中で疲れが出て
ちょっと横になろうとベッドに入ったら起きれませんでした。
効果があるんだなって思いました。
その後2時間寝ていたと思います。
2010/03/12 07:45 | | edit posted by 犬子
こんにちは。
自分も何年か前に左耳を手術して鼓膜の内側は空っぽです
なつさんとは反対ですね。聴こえなく成りました。(少しは聴こえますが・・・本当に少し)車などが来ると左から来ても右を向いてしまいます。あはははは~聞こえが悪いと長生きすると皆に言われます。でも当時はかなりショックでした。
趣味の一つにオーディオがあるからです。左のスピーカーから音が聞こえないだけで、物凄く不快で腹ダダしく・・・思いました。今は成れましたが・・・本当か???あははは。
2010/03/12 11:06 | | edit posted by セントラルパーク 森田
犬子さんへ
犬子さん、思わず、えっ!と叫びました
普通で4時間ですかぁ!?
余りにも長いですね。
私の通っている病院は、長くて1時間、今まで最長でも1時間半ぐらいでしょうか。
小さな個人病院なので予約のセーブをしているのかもしれないです。

4時間待つとなれば、病院行くのにも気力を奮い起こさないといけないし、
帰るとぐったりですよね。お察しします。
> 最近はイオンの装置を手と脚につけて眠れる様に15分くらいうける様になりました。
そういう装置があるんですね。初めて知りました。
お仕事途中で横になって、ぐっすり眠れたというのは効果出ている様な感じですよね。
私の場合、昼間多めに歩いた日は眠れる時間が長いような気がしています。
睡眠は本当に大事ですよね^^
2010/03/12 16:10 | | edit posted by なつ
セントラルパーク 森田 さんへ
そうでしたか、私、失礼なことを言ったかもしれません。
(もしそうだったら)お許しくださいね。
私の場合、普段はダメな音や場所があることを忘れていることが多くて
突然、アウトなことにぶつかってパニックになったり、耐えられなくて
必死で逃げ出したりという感じです。で落ちこんじゃいます。
家族からは、事前に考えて自分のダメなことにぶつからないようにすれば?と
言われるのですが、どうも性格がおとぼけなのか、なかなか学習しなくって(笑)
やっぱり頭で理解していても、不快なことには、なかなか慣れるのは難しいですよね。
必死で今の自分に適応しようとしているのですけれど^^
2010/03/12 16:25 | | edit posted by なつ
何度もすいません。
ぜんぜん・なつさんが失礼な事など言っていませんよ~
気にしすぎです。v-218
自分は電車やバス・知らない土地などに行くことが出来ません。なつさんはきっと良くなりますよ~
自分は大人に成ってから(年齢的に)子供の頃から症状が出ていた事に気づきました。
今は自営なのでなんとか生きています。通勤しなくてすみますからね~
かみさんに、なつさんにコメント入れたと話したらいいな~
と言われました。
今度はかみさんからコメント入ると思いますので宜しく御願い致します。
因みに自分は今の時代、自分達みたいな人間が普通の感覚の持ち主だとも考えています。
2010/03/12 16:56 | | edit posted by セントラルパーク 森田
セントラルパーク 森田さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
私も、同じような感じかもしれません。
この病気と診断されて、子供の頃から全てのことが繋がった感じです。
小学生の時、理由もなく体調が悪くなって学校に行けない時期が何度もあったり、
社会人になって、原因がわからなくて病院をたらいまわしにされていたのが、
実はうつ病だったのだと…わかりました。
あと、私の場合は主婦ということで生きていけるので…。
結婚していなかったら、どうなっていたやらです(笑)

奥様によろしくお伝えくださいね^^
2010/03/14 15:25 | | edit posted by なつ
予約が無いのですよ。だから来た人順です。
前に何人いらっしゃるか聞いて外出します。
たまに電話をかけて確認していますが。。。

本当に一日仕事です。
だから相方さんが居てくれないと行く気になれない様な。。。

カウンセリングは大切だと思うのですが、答えが出ないので
カウンセラーさんにしても先生にしてもハッキリとした事は
何も言ってくれなくて、「そのうち良い事あるわよ」とかで
私にとってはそんな事は友達が言う事だなって思ってしまいます。

でも相方さん曰く、その先生があってるらしく、
良い先生(人間性)なんだからと言われます。

毎週それを繰り返しています。前はもう1ヶ月に1回でいいところ
までいっていたのに、事故以来どん底状態から這い上がれなくて
困っています。

子犬を飼ってもいいと許可が出たので子犬と遊んだり、世話をしたりしてなんとか気をまぎらわせています。
無理を言って飼わせてもらったので面倒は全部私がみなければいけない約束です。
それで仕方無くどんなにやる気が無くてベッドから出たくなくても出るしかなくなりました。

でもやはり何かあると落ち込むのには変わりは無いのですね。
私は子犬がくれば可愛くてずっと抱っこしていて楽しくなると
思っていましたが、嫌な事があるとまた一気にどん底に落ちて行きます。

一人5分と決まっている先生との面談も20分を過ぎるとお金がかかる事になっているのですが、20分の方も多いので待ち時間が長くなります。でも私も20分かかっている時があるので、仕方ないと思っています。
2010/03/16 23:57 | | edit posted by 犬子
犬子さんへ
あ、予約無いのですかぁ。それは思いっきり混みますよね。
大学病院みたいな感じなのでしょうか。相方さんが、犬子さんにその先生があっていると言われるということは本当に合っているんでしょうね^^ そういう相性って、傍で見てる人の方がわかることも多いでしょうし。でも、その待ち時間、週1はキツイですよね…。

子犬、飼い始められたんですね。
えっと、プラス1ワンコだから、4匹?
フレンチブル4兄弟です!?
やっぱり面倒を見なければいけない対象がいても落ち込むのは、変わりなく落ち込みますよね。私も猫がどんなに可愛くても、やっぱり落ち込んだ時は自分だけの世界に入っちゃうし…。
でも自分を頼ってくれいていて、自分が世話をしなければいけない小さい生き物がいるというのは、自分の糧になるような気がします。犬子さんがいないと、そのワンコちゃんは生きて行けないですもん。安易な励ましの言葉はかけたくないので、上手く言えませんが、犬子さんの苦しみ(身体の辛さと精神的な大変さ)が少しでも和らぐといいなぁとこのコメントを書きながら祈っています。
2010/03/17 19:26 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/184-87bf99a9
