スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

長谷川等伯展 @上野東京国立博物館 その2
長谷川等伯展看板2

2時半頃、待ち時間が短くなってることを祈りながら、もう一回東京国立博物館に向かった。
待ち時間、60分…。
2時間時間をつぶして、20分しか短くなってなかった…。

行列はこんな感じ。
長谷川等伯展行列1

仕方がないので、列に並んで、待つ、待つ、待つ。

長谷川等伯展行列2 
1時間ぐらい並んで、やっと最前列にたどり着いた。
本当に一人じゃなくてよかった。
友達と一緒でよかった。
そして、その日のうちに入れてよかった!

3時半に入場して、閉館時間を過ぎて「閉館時間を過ぎましたから」と追われる5時半頃まで、
約2時間、たっぷりと等伯さんの世界に浸ってきた。
特に、閉館時間を過ぎてからは、人も少なくなって、ゆっくり水墨画の世界にも浸れたし。
本当に並んだ甲斐があったし、見に行った甲斐があった。
大変だったけど、頑張った甲斐があった。
思わず帰り道、心の中で「えらいぞ、私」と自画自賛した。

+ + +

今までの自分の状態(病気とか体力とか)を考えると、本当によく60分も並んだなぁと思う。
思わずブログもそれだけで二つも記事を書いてしまった…。
見た感想とか覚書とかは、またメモを見ながらチマチマと書こうと思う。


没後四〇〇年 特別展 長谷川等伯
会場:東京国立博物館 平成館(上野公園)
会期:2010年2月23日(火)~3月22日(月・休)
公式ホームページhttp://www.tohaku400th.jp/index.html

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美術館・展覧会   2 0

:美術館・博物館 展示めぐり。 - :学問・文化・芸術


こんにちは・なつさん^^
自分には芸術的センス・感性・それを理解する?感じる事が
中々出来ませんが、一つ日本で残念な事は美術館などで開催される企画の期間が短くてとても残念に感じます。
昔・かみさんと行ったモネの展覧会でとても混んでいて・・・
かなりガッカリした記憶があります。
なんで?日本人は並ぶの好きなのでしょう・・・ともいつも感じています。(なつさんの事ではありません)
生意気言ってごめんなさい。
今日は自分が病院に行きます。
2010/03/15 11:29 | | edit posted by セントラルパーク 森田
セントラルパーク 森田さんへ
そうですね、今回の長谷川等伯展は、1ヶ月と特に会期が短いみたいです。
素人の想像ですが、展示品を貸し出し元(今回の場合はお寺さんが多いかな?)の
都合があったり調整が難しいのかもしれませんね^^
私も並ぶや混雑した場所がとても苦手なので、絶対に行きたい展覧会で混むと思われる
展覧会は初日や会期早々に行くことが多いのですが、今回はちょっと失敗しちゃいました(笑)
これを自分の教訓にしたいですー!
2010/03/15 12:48 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/187-91fc5bd4
