スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

佐原、笠間、益子の旅 ⑥ ペンションしいの木

旅の2泊目は「ペンションしいの木」さんで、お世話になった。
益子のホテル、旅館、ペンション等をネットでいろいろ調べたのだが、
益子の中心部から少し外れた森の中(?)にあって静かに過ごせそうだったのと、
お料理がとてもお料理が美味しそうな予感がして、この宿に決めた。
結果、大正解!!!

我々が泊まった山小屋風の部屋。
ペンションしいの木1 
部屋は、とてもシンプルというか簡素だし、
トイレ、お風呂は共用(お風呂は、岩風呂で部屋ごとの貸切)だけれど、
それを差し引いても、大満足なお食事と、 ご主人、奥様のお人柄、
そして、付かず離れずのサービスがとても心地よかった。
(ちなみに、部屋に冷蔵庫、テレビなし。)

暖炉のあるリビングで、本棚にあった「サザエさん」を読む夫。
ペンションしいの木2 ペンションしいの木3
                                          リビングに飾られている山野草の盆栽。

私達が泊まった日は、3組の宿泊だったが、ご主人曰く、「今日は多いです」とのこと。
お二人でやっているので、あまり多くの宿泊予約は受けたくないそうだ。
そして、「静かに過ごしてほしいと思っているので、本当はリビングにテレビも置きたくなかった」らしい。
小学生未満の子供さんの宿泊も受け付けていないので、
(うつ病が原因で)子供の声が苦手な私も、安心して過ごせる。
これも嬉しいことのひとつ。

晩御飯は、ダイニングで。
しいの木ワイン」と名づけられたグラスワインと一緒に楽しんだ。

ペンションしいの木4 

ダイニングの鉄板で焼いてサービスされる柔らかい牛肉のステーキ、
地元のゆば、それから、季節の野菜をたっぷり使った和風の家庭料理の品々。
鰹や昆布のお出汁をちゃんととって作られた味で、関西出身の私にも嬉しい。

「お腹いっぱい!」と言いながら、少しだけよそってもらった、炊き込みご飯の美味しいこと。
益子の作家さんの器がさりげなく使われているのも嬉しい。

食後の飲み物は、コーヒーをお願いして、暖炉の傍で。
ペンションしいの木5 



翌日の朝食。

ペンションしいの木6 

写真には撮らなかったけれど、ご飯とお味噌汁も絶品だった。


昨晩、頂ききれなかったデザートのチーズケーキと梨 &食後のコーヒー。

ペンションしいの木7 チーズケーキはご主人作。


朝食を終えて、出発する我々が益子焼初心者と知ると、
益子陶器市の地図で、「あくまでも、僕の好みですけど…」といいながら、
おすすめの焼き物のお店やギャラリーを教えてくださった。
益子の街を歩いてみると、ご主人おすすめのお店は、センスがよくて気持ちのよいお店ばかり。

また絶対訪れるだろう益子の街。
こちらの宿を再訪して、ご主人と奥様の美味しいお料理を頂きたい。

ペンションしいの木
HP

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
旅行   4 0

:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - :旅行


わぁ~、ステキな旅ですねぇ。
私もこんな旅に憧れます^m^

食事にお宿、すべてグッチョイスだったのでは^^
ステキな旅のアルバムをありがとうございました。
2009/08/18 10:52 | | edit posted by benny 
Re: 旅
bennyさんへ
旅した思い出を残したくて、思いっきり頑張ってアップしました^^
見ていただいて、頑張った甲斐がありました!
2009/08/18 17:10 | | edit posted by なつ
素敵(*^ ^*)
はじめまして。
あし@たどってきました。

とても素敵なお宿でしたね。
読んでいるだけで癒されました。
またお邪魔します。
2009/08/18 18:17 | | edit posted by 菜の花子
Re: 素敵(*^ ^*)
菜の花子さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
はい、今回の旅は、気持ちよい宿に泊まれて嬉しかったです。
思いっきり、非日常を味わってきました(笑)
2009/08/18 20:47 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/19-7a87721f
