

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

小麦胚芽のパン
小麦胚芽のパン100316

朝ごはん用の食パンが少なくなってきたので、朝からパンを焼いた。
今、いろんな粉をプラスして食パンを焼くのに凝っていて、
今日のバージョンは、小麦胚芽を入れたパン。

500gこねたうち、半分を1斤型に入れて山型食パンに、
残りは、二つに分けて食事パンにした。

相変わらずクープは下手だし、巻くときにきつかったみたいで、
食事パンの方の底が割れちゃったけど、気にしない、気にしない。
気にしはじめると、神経質な私は、どんどん「求道モード」になってしまう。

とにかく今日、元気でパンが焼けた、それだけでいいのだ。
オーブンから出した時のパチパチ音を聞くと幸せになれる。
それだけでいいのだ。

+ + +

参考にしたレシピ:島津睦子さん「手づくりパン工房」

【レシピメモ(ベーカーズパーセント)】 
強力粉:スーパーカメリア 470g(94)
小麦胚芽  30g (6)
イースト 7.5g (1.5)→ 7g (1.4)
砂糖    10g (2)
塩      9g  (1.8)
水    315g (63) → 335g (67)
ショートニング 10g(2) → バター

【プロセスデータ】
こね上がり温度 27度
一次発酵    30度 50分
ベンチタイム  20分-25分(食パンを長く)
仕上げ発酵   32度 50分
焼成
 食事パン  190℃ 20分 (+3分)
 山型食パン 190℃ 25分

*イーストの量を少し少なくして、ショートニングをバターに変えた。
*本に載っていた焼成データは、200度 20分
 半分を食パン型に入れたので190度に下げた。
 食事パンの方の焼き色が薄かったので時間をプラス。
 釜伸びがいまひとつ。仕上げ発酵が少し長かったかな。

第924回トラックバックテーマ「パンといえば?」


ブログランキング・にほんブログ村へ

それだけでいいのだ。
と言いながら、こんなにメモをしてしまった。
本当に私って…。。
なつ
パン   8 0

:パン - :グルメ


なつさん、低迷しております。
自分でもこんな時、どうしていいか
わかりません・・・

今週は毎日、用事があって疲れているのかも
しれません。以前なら、大丈夫だったのにな
2010/03/17 15:36 | | edit posted by じゅんじゅん
こんにちは^^
いつもながら!旨そうですね~食べてみたいです。
売り物には成らないのですか?身近な人限定などで。
2010/03/17 16:30 | | edit posted by セントラルパーク 森田
じゅんじゅんさんへ
ありゃ~、それは辛いですね。。
暖かくなったと思ったら、また寒い日が戻ってきたりと
天候が不安定なのもあるのか、私もちと不安定です。
お互い無理せず、ゆるゆるといきましょうね^^
2010/03/17 19:29 | | edit posted by なつ
セントラルパーク 森田さんへ
お褒め頂いて恐縮です。
売り物には、絶対になりません(笑)
いつ作れるか本人にもわからないですし、
どんな風に仕上がるかもわからないパン作りですから^^
2010/03/17 19:39 | | edit posted by なつ
酒粕酵母チャレンジしてみようかしら
なつさんのブログを拝見していると、一時期レーズン酵母に
はまっていたことを思い出します。

冷蔵庫に旦那がおでん屋さんでもらってきた酒粕が
残っているから、酵母を起こしてみようかしら。
2010/03/17 22:48 | | edit posted by さとまめ
さとまめさんへ
さとまめさん、すごい!
レーズン酵母起こされてたんですね。
酒粕からも出来るんですか?
発酵って不思議ですよね。
2010/03/18 21:21 | | edit posted by なつ
2日目の酒粕酵母
なつさん

ノンオイルのレーズンに水を入れて、1日一度空気をいれて
シェイクしていると、冬場は7日ぐらい、夏場は4日ぐらいで
レーズン酵母が完成します。
酒粕も水と糖分を一緒にいれて同じ要領でやっています。

私は、1日教室でレーズン酵母を教えてもらったことがきっかけで
はまりました。

検索すると詳しい作り方が掲載されておりますので、ぜひ
おためしあれ。

今酒粕酵母は2日目で、どぶろくのような感じになっています。
匂いも腐敗臭はしていないので、床暖房の上において
子供を育てるようにしております。v-356

天然酵母なので、イーストより発酵は遅いし時間もかかりますし
面倒な面もありますが、自然の力を実感することができます。

ワインや日本酒もぶどうや米を使って発酵して作りますので、
それがレーズンだったり酒粕だったりっていう感じで作っています。
起こした酵母を飲むことも可能らしく、体によいみたいです。

2010/03/19 11:40 | | edit posted by さとまめ
さとまめさんへ
お返事が遅くなり、失礼しました。
わ、すごい、もう作り始めてらっしゃる!
レーズン酵母、夏だと4日ぐらいで完成するんですね。
想像していたより早くて簡単なのにびっくりしました。
発酵の状態は匂いでみるということにもなるほど~です。
自然のすごさを実感です。
2010/03/20 13:54 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/190-f1c9421f
