スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

整形外科へ散歩
桜100323

手のしびれが気になるので整形外科へ行った。
右手の人差し指と中指、そして手の甲がしびれているのだ。
右腕も痛だるいような気がする。

症状を聞かれて、首のレントゲン写真を撮る。
首の骨に、特に悪いところはないらしい。

「しびれを改善する薬を出しますから様子を見て下さい」とのこと。
うーん、安心したけれど、原因は不明のまま。。

調剤薬局で処方された薬メクチール(一般名:メクバラミン)を貰う。
薬剤師さん曰く
「ビタミンB12なので、すぐ効果が出るものではありませんから」

ビタミン剤ですかぁ?
私は、ビタミンB12不足なのでせうか?
帰ってきてネットで調べてみた。

 ビタミンB12の系統のお薬です。手足のしびれや神経痛に用います。
 ビタミンB12を多く含む食品には、
 乳製品、レバー、肉、魚貝類、卵(黄身)などがあります。

おくすり110番より。

私は、コレステロールも多いのだ。
どうすればいいのだろう。

+ + +

病院への行き帰り、毎年お花見をする川沿いを歩く。
桜の花が咲き始めた。
一分咲きと言ったところ。
この週末はお花見かな。
気分転換、気分転換。

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   4 0

:医療・病気・治療 - :心と身体


こんばんは。
その後、しびれなどの様子はいかがですか?
あまり深刻にとらえないでほしいのですが
他の病院も受診されてはいかがでしょう。
私の足の持病も、はじめの病院では原因が分からず
次の病院で、どんな病気か分かりました。
お花見がてらに、かる~く考えて
足を延ばされたらいかがでしょうか。
お大事に☆
2010/03/24 04:03 | | edit posted by まゆげ恋二郎
まゆげ恋二郎さんへ
ご心配頂いてうれしいです。
ありがとうございます。

様子はずっと変わらずでして…
やっぱり症状があるのに、原因がわからなかったり
病名がつかないのって、すっきりしないものですね。
おっしゃってくださっているように、
深く考えず考えて別の病院や科に
足を延ばしてみようと思います☆
2010/03/24 12:51 | | edit posted by なつ
とりあえずは、首の骨がずれてなくて良かったですね。
でもしびれで他に考えられるのは、脳の血管のつまり。。。
MRIはとられたのですよね?

高血圧そうな気もしませんし。。。

しばらく様子見ですね。気にしないでいればいつの間にか
治ってたなんて事もありますしね(*^^*)

あんまり心配するのはやめておきましょう。
余計影響があるかもしれませんから。。。

B12で治るのなら万々歳ですもの。
2010/03/24 14:56 | | edit posted by 犬子
犬子さんへ
ご心配をお掛けしております。
はい、ごりあえず首の骨は大丈夫で、
MRIもこの間撮っていて、脳、脳の血管は大丈夫と言われました。
はい、高血圧はないです。

そうですね、貰った薬を飲んで様子見をして、続くようだったら、
神経内科とかしびれ外来とかに行ってみようかなと思ってます。
2010/03/24 18:47 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/197-4f098d91
