スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

断捨離
昨日の昼、テレビからこんな言葉が聞こえてきた。

断捨離 (だんしゃり)

・家に入ってくる要らないモノを断つ=「断」
・家にはびこる要らない物を捨てる=「謝」
・モノから離れて、片付けから自由になる=「離」

つまりは、家のガラクタを片づけることで、
心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法。
ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉らしい。

私という人間は、もともと物を片付けるのが大好きで、物を捨てると気分がすっきりするタイプ。
なので、番組をちょっと見ただけで、片付けたい欲望、捨てたい欲求がムクムクと沸いてきた。

昨日の午後から夜にかけて、押入れを整理しながら、
不要品と思い定めてさよならしたものは、ゴミ袋2袋分。

「うちはモノが少ない」と思っていても、溜め込んでいる物って結構あるものだ。
夫が出張でいない日のいい気分転換になった。


Amazon 新・片付け術「断捨離」やましたひでこ

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   2 0

:片付け・収納・お掃除 - :ライフ


うちは引越しの時に
今回の引っ越しで大量に捨てましたが、整理していたら

布団乾燥機を捨ててもよかったなぁってちょい後悔。

年に一度、洋服整理したりするとすっきりするのかしら。

今回捨てるルールとして3年以上使用していないものを
処分しました。
2010/03/24 23:25 | | edit posted by さとまめ
さとまめさんへ
さとまめさん、引越しお疲れ様でした。
酵母も無事育ってますねぇ^^
うちは衣替えの度に洋服整理ですよ。
旦那さんの着ない服も、半ば強制的に処分しちゃいます(笑)
でも自分の着物は整理出来ないんですよねぇ…。
2010/03/25 19:28 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/200-8b99621d
