

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

国立東京近代美術館  「水浴考」、所蔵作品展「近代日本の美術」
水浴考

「生誕120年 小野竹喬展」を見た後、企画展「水浴考 On Bathing」、所蔵作品展「近代日本の美術」を見た。
国立東京近代美術館の常設展はとても充実しているので、来るたびに見るようにしている。今回から「テーマで歩こう/Let's Browse With Topical Focus」という企画が始まったようで、入り口のところで小冊子を貰った。今回のテーマは「庭ー作家の小宇宙」 庭を作品に取り入れた所蔵品16点が、4階から2階の展示室内のあちこちに展示してあるという趣向らしい。2時間以上も小野竹喬展を見ていた後だったので、ちょっとパワーが落ちていた割りには好きな絵もいくつか見つかり、ゆったりとした気持ちいい時間を過ごせた。

特に気に入った作品(覚書)
水浴考 On Bathing
ラ・ガループの海水浴場
パブロ・ピカソ ラ・ガループの海水浴場  1955 油彩

満谷国四郎 行水
満谷国四郎 行水 1915 油彩
見た途端、「可愛い!」と思う。
少しうつむいた丸顔にぽってりした赤い唇、黒々とした長い睫(まつげ)、少し上気したほっぺた。
典型的な日本人体型(?)の丸い腰に太い太ももの若い女性。
右端一列と左上に描かれた蔦(つた)の葉、左手下の行水桶が
フレームになって、彼女を柔らかく包んでいるよう。。
こんなに可愛い裸婦像は初めて見たかも。
★企画展「水浴考」、今回の常設展を通じてのマイベスト1

+ + +

◆所蔵作品展「近代日本の美術」
イブを待つアダム
岸田劉生 イブを待つアダム 1912
暗い。。そんなにイブが生まれるまで暗かったのか!?
インパクトありすぎのアダムの顔と体操座りをする姿に目が釘付けになった。

岸田劉生  麗子肖像(麗子五歳之像) 
岸田劉生 麗子肖像(麗子五歳之像) 1918
一番初めに描かれた麗子像。
麗子が額縁に入ったイコンのように描かれていて印象に残った。

茄子
国吉康雄 茄子 1925 油彩 キャンバス

小さな秋の風景
パウル・クレー 小さな秋の風景  1920 油彩 紙(ボードに貼付)

小絲源太郎 惜春賦
小絲源太郎 惜春賦(せきしゅんふ) 1932 油彩

安田靫彦 伏見の茶亭
安田靫彦 伏見の茶亭  1956 彩色
ドラマの影響で私的にはイメージがいまひとつ良くなくない豊臣秀吉だけれど、
こんな品よく描かれるととてもいい人な感じ…。
着物の柄があでやかで美しい。

◆水彩・素描コーナー 「特集 顔を描く」
自画像
岸田劉生  画家自画像 1918 木炭、コンテ、チョーク、水彩
この日は、岸田劉生にとても惹かれた。
こちらを見る目力にどぎまぎする自画像。

謂れなき涙
鶴岡政男  謂(いわ)れなき涙  1966 パステル
目が三つに増え、目からはただ涙が流れる。
顔にあるのは、涙を流す目だけ。
本当に悲しく泣く時は、そういう感じ。
顔を包む青い色が心にやさしい。
とても感情移入出来る絵。

◆テーマで歩こう 「特集 庭―作家の小宇宙」
土田麦僊 舞妓林泉 
土田麦僊  舞妓林泉  1924 彩色
日本庭園を背に庭石に座る舞妓。
庭園は京都南禅寺の天授庵をモデルにしている。
舞妓さんも可愛いけれど、おとぎの国のように描かれた庭園も素敵。

会期に展示される重要文化財指定作品
 原田直次郎《騎龍観音》1890年(寄託作品)
 萬鉄五郎《裸体美人》1912年
 岸田劉生《道路と土手と塀(切通之写生)》1915年
 川合玉堂《行く春》1916年
 中村彝《エロシェンコ氏の像》1920年
 鏑木清方《三遊亭円朝像》1930年

水浴考 On Bathing
東京国立近代美術館本館 ギャラリー4(2F)
2010年2月20日(土)~4月11日(日)

所蔵作品展「近代日本の美術」
東京国立近代美術館本館 ギャラリー
2010年2月20日(土)~4月11日(日)



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美術館・展覧会   4 0

:美術館・博物館 展示めぐり。 - :学問・文化・芸術


お気に入りの作品がかなりダブってました。
カメラ片手の鑑賞も良いものです。
2010/03/27 19:26 | | edit posted by とら
私はピカソと土田麦僊さんが好きです。
全く違う2つですが、どこか惹かれます。
沢山美術展等に行けるって素敵ですね。
本当に羨ましい限りです。

今日までピカソと他41人の展覧会があるのですが
相方さんが急に行く気が無くなったそうです。
残念(;_ ;)

ちょっと楽しみにしてたのになあ~v-239
2010/03/28 08:34 | | edit posted by 犬子
とらさん
とらさんと お気に入りの作品がかなりダブってるなんて光栄です!
美術館でカメラ片手もまた楽しいですよね。
2010/03/28 16:26 | | edit posted by なつ
犬子さん
小野竹喬展でも土田麦僊のスケッチが展示されていてすてきでした♪
ピカソは…すごいですよね。
以前、(たぶん)東武美術館でピカソ展を見た時、鳥肌が立ちました。

相方さんの行く気ダウンは残念ですねぇ。
うちは今日、「ポンペイ展に行こうよ!」と言ったのですが、
「疲れてるから美術館とかは絶対いや~!」と言われちゃいました(笑)
2010/03/28 16:51 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/202-2f529477
