スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

オーガニックカフェでマクロビランチ
友達と一度入ってみたかったオーガニックカフェでランチした。
ランチメニューは、肉や乳製品を使っていない「マクロビランチ」
「どんなのかな?」と思いながら初体験。

私が食べた「野菜カレーセット」
野菜カレーセット
ご飯は玄米で、ミニサラダと三五八漬(さごはちづけ)付き。
「三五八漬」って何だろうと思って調べたら、東北地方の糀(こうじ)漬のことらしい。
お塩、米糀(こうじ)、蒸したお米の配合割合が三、五、八であることから名づけらたそう。

友達は「テンペバーガーセット」
テンペバーガー
キャロットジンジャー、おからのもっちり焼き、納豆のチップス付き。
テンペバーガーを一口食べさせてもらった。
初めて食べたテンペは、大豆のつぶつぶ感がしっかり残っていて、食べ応えあり。
豆好きの私は好きな味で、お腹も元気になりそうな感じ。

食後は、オーガニックコーヒー。
ランチコーヒー
コーヒー用クリームは、ミルクではなくて豆乳、お砂糖は甜菜糖だった。

ケーキは、卵、乳製品、お砂糖を使ってないらしい。
ガトーショコラもアプリコットのタルトも卵、乳製品、お砂糖なしで作れるんだ…。
「コレステロール高し!」の烙印を押された私、惹かれるなぁ。
今度は、お茶とケーキを目的に行って見たい。

テンペ
インドネシアのジャワ島発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品。
味は納豆に似ており、弱い臭気があるが、糸を引くことはない。
インドネシア語:tempe、英語:tempeh

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   0 0

:今日のランチ! - :グルメ
















 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/208-7175f118
