スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

オーガニックカフェでマクロビランチ
友達と一度入ってみたかったオーガニックカフェでランチした。
ランチメニューは、肉や乳製品を使っていない「マクロビランチ」
「どんなのかな?」と思いながら初体験。

私が食べた「野菜カレーセット」
野菜カレーセット
ご飯は玄米で、ミニサラダと三五八漬(さごはちづけ)付き。
「三五八漬」って何だろうと思って調べたら、東北地方の糀(こうじ)漬のことらしい。
お塩、米糀(こうじ)、蒸したお米の配合割合が三、五、八であることから名づけらたそう。

友達は「テンペバーガーセット」
テンペバーガー
キャロットジンジャー、おからのもっちり焼き、納豆のチップス付き。
テンペバーガーを一口食べさせてもらった。
初めて食べたテンペは、大豆のつぶつぶ感がしっかり残っていて、食べ応えあり。
豆好きの私は好きな味で、お腹も元気になりそうな感じ。

食後は、オーガニックコーヒー。
ランチコーヒー
コーヒー用クリームは、ミルクではなくて豆乳、お砂糖は甜菜糖だった。

ケーキは、卵、乳製品、お砂糖を使ってないらしい。
ガトーショコラもアプリコットのタルトも卵、乳製品、お砂糖なしで作れるんだ…。
「コレステロール高し!」の烙印を押された私、惹かれるなぁ。
今度は、お茶とケーキを目的に行って見たい。

テンペ
インドネシアのジャワ島発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品。
味は納豆に似ており、弱い臭気があるが、糸を引くことはない。
インドネシア語:tempe、英語:tempeh

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   0 0

:今日のランチ! - :グルメ
















 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/208-7175f118
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。