スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

睡眠薬と夫の不在。

前回、心療内科を受診した時、先生と相談して、睡眠薬をユーロジンにして様子を見ることになった。
9
時ごろに飲んで12時頃に寝付けるのはいいのだけれど、
明け方の眠りが浅く、嫌な夢を見続ける。

それで、昨日は、ユーロジンにプラスして、レンドルミンを一緒に飲んでみた。

以前、ユーロジンを2錠飲んで、とてもぐっすり眠れてよかったのだけれど、それを先生に言ったら、
「それは多いですよ。ユーロジンは1錠で処方しているから」と言われたので、
ユーロジン2錠は、飲みすぎなのだと反省して、他の薬で試してみたのだ。

結果、一昨日よりは、眠りは深かった。
けれど、朝が起き上がれない。

今日から夫は、2泊3日の出張。
朝、夫が起きたのも知っているし、夫が出掛けたのも知っている。
頭は目覚めているのだけれど、身体も動かない。
出掛ける夫に「いってらっしゃい。気をつけて」と声をかけようと思っても、声が出ない。

* * *

夫が出張に出掛けた日は、調子が悪い。
もちろん仕事での出張だし、行き先も知っているし、どういう仕事をしているのか、仕事の内容もよく知っている。
そして、夜には、ちゃんと電話もくれる。

けれども思ってしまうのだ。
「これから、三日間、何をして過ごせばいいのだろう…」と。

自分の役割がないように思える。

自分が楽しめることを見つけさえすれば、いい。
ただ、それだけのこと。
例えば、習い事とか、何かの教室とか、何かの勉強とか、ボランティアとか…。
頭ではよくわかっているのだけれど、これをしたいということが、思い浮かばない。

家に一人でいることが苦痛だ。
お盆休みに旅行した疲れで、こんなに気分が鬱屈としているのだろうか。
人は、こんな時、一日をどうやって、やり過ごしているのだろう。




11
時からNHKの「SONGS 中森明菜 part2」という番組を見た。
久しぶりにテレビで見た中森明菜さんは、繊細な心を持ったまま、今を生きる大人の歌手になっていた。
いままでの人生であっただろう様々な紆余曲折。
それが、彼女が今歌うカバー曲に、切なさと深みを与えているのだと勝手な想像をする。
同性から見て、今の彼女は、とても素敵な大人の女性だ。

そして、わが身を振り返る。
あれだけ好きだった仕事を、病気でドロップアウトしてしまった私、
そして、その職に復帰しようと頑張ったけれど、やっぱり身体と心がついていかなかった私。
それは、私の限界で、しかたがないことなのだ。

一つの道を、ずっと続けられる人もいる。
そして、一つの道で、また、花を咲かせられる人もいる。
でも、そういう人は、ほんの人は、きっとほんの一握り。

私も、女性として、今を生きるべく、今いる場所で、頑張りたい。
いい風に年齢を重ねて行きたいと思う。

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)   7 0

:健康生活:病気・治療法 - :ヘルス・ダイエット


私も見ました。
なつさん
私も明菜ちゃん見ましたよ! 昔から彼女の歌は持ち歌なんで一緒に歌いながら見てたんだけど(←ちゃんと聴けよ)、いろいろあったんだなー、きっと歌以外にも彼女の人生いろいろあるんだろうなーと感じました。
ひとつの道をずっと続けられる人、なかなかいませんよ。紆余曲折があってこそ人生! ずっとひとりの人に添い遂げてるなつさん夫婦立派です(っていうか私がダメか)。まだまだ人生これから。未来は明るい!(と思う)
2009/08/20 01:40 | | edit posted by ごとう
Re: 私も見ました。
ゴトウさんも御覧でしたか^^
インタビューを見ていると、彼女の言葉、表情とかから、
歌以外に本当にいろんなことがあったんだろうなと感じました。

確かに、一番長く続いてるのが結婚生活だぁ(笑)

結婚生活の長さでは、私の方が長いかもしれないけど
ゴトウさんは、会社も続いてるし(当たり前ですね~)
何より、これからずっと続く子育てが待ってますよん^^
2009/08/20 11:10 | | edit posted by なつ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/20 17:34 | | edit posted by
私も見てました
SONGS良いですね。
20代に戻った気分で、明菜さんになりきって一人で歌ってました。



人生って不思議ですね。振り返ってみれば思い描いたようにはなっていない。

だけど思っても見なかった道を進んでいても、そして選ばなかった別の道を歩いていても、幸せは散りばめられているように思います。

ご主人様とユッケちゃんとの穏やかな生活もそうした幸せの一つですよね。


私が明菜さんの歌をカラオケスナック(時代が…)で歌ってた頃夢見ていた将来は、ワーキングウーマンとしてバリバリ働いて遊んでいるはずが、現実は専業主婦で子育てしているんだもの。(笑)不思議としか言いようが無いです。
2009/08/20 20:19 | | edit posted by sana-mama
Re: 私も見てました
sana-mamaさんも御覧でしたか。
なりきって歌っておられるsana-mamaさんの姿を想像しちゃいました^^

> 思っても見なかった道を進んでいても、そして選ばなかった別の道を歩いていても、幸せは散りばめられているように思います。
sana-mamaさんに言われて、ああ、そうだよな~とシミジミ思いました。
昔の自分を羨ましがっても仕方ないですよね。
今の幸せを大切にしないと…。

あ、sana-mamaさん、将来はワーキングウーマンでバリバリ予定だったんですね!
今のsana-mamaさんのお母さん姿と生活ぶりがとても素敵なので、ちょととびっくりしました^^
今のお姿が素敵でいいと思います!!!
2009/08/20 21:22 | | edit posted by なつ
ときどきみたりします。
SONGSをときたま見るときがあります。

なつさんが旦那さんがしばらく不在で落ち着かない気持ち
わかるような気がします。

私も旦那が明日から10月頭まで出張でいなくなるので、ちょいと不安もありです。

人間紆余曲折、いろいろありますね。
中森明菜もいろいろありましたよね。このとき、この瞬間を
大事にできたらいいなって思いました。
2009/08/22 22:59 | | edit posted by さとまめ
さとまめさんへ
旦那さま、10月初めまで出張でご不在なんですね。
「ちょい不安もあり」という感じで、おおらかにしておられるさとまめさん、偉いです。
私なら、発狂しそうになって、夫をなじっちゃうかも…。
でも、お仕事ですしね。。

ホント、この一瞬一瞬を大切に生きて行きたいです^^
2009/08/24 16:03 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/21-52977a2d
