スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

復活の主日
復活の主日100404

私が所属しているカトリック教会では、日曜日11時から「復活の主日」のミサがあった。
いつもはゆったり座れる聖堂の席も、この日は満席で補助椅子が必要なぐらい。
普段よく見る信者さん以外に、復活祭だからミサに出ようという方も多いのだろう。
いろいろな国から日本にやってきて暮らしておられる外国人らしき方の姿も多かった。

「主の平和!」

目を見て、にっこりと笑いながら平和の挨拶を交わす。
横、前、後ろ、そして目が合った遠くに座る方とも。

この日のミサでは、普段より大勢の方々と平和の挨拶を交わした。
この平和の挨拶を交わすときが、私がミサの中で一番好きな瞬間。
あ、御聖体拝領より好きって変なのかな。


共同祈願

 新しい兄弟姉妹とともに主の復活を喜び祝う教会が、
 神の救いの恵みを多くの人に力強く告げ知らせていくことができますように。

 キリストを知らずにいる人々が、
 苦しみや死を超えたいのちへの希望に心を開き、
 神の呼びかけに目覚めていくことができますように。

 春を迎え、新しい生活や仕事に臨む人々が、
 さまざまな試練にあっても、神のはからいを信じて、
 立ち向かうことができますように。



ミサの後は信徒会館で「持ち寄りのパーティ」があった。
手づくりじゃなくてもいいということだったので、
料理を作るパワーが沸いてこなかった私は、お菓子をいろいろ持って参加した。
持ち寄りパーティは、皆が思い思いのものを持ち寄るのだけれど、
毎回、持ち寄ったお料理やケーキ、お菓子、お酒やワインなどの飲み物で
会場のテーブルが食べきれないぐらいいっぱいに…。
聖書の「パンを増やす奇跡」の場面を思い起こして、
いつも暖かい気持ちになる。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
キリスト教・信仰   4 0

:聖書・キリスト教 - :学問・文化・芸術


こんにちは^^
体調大丈夫ですか?もしかして?自分のコメが原因ですか?
そうだとしたら・ごめんなさい・・・
2010/04/08 11:08 | | edit posted by セントラルパーク
あ、セントラルパークさん、ご心配おかけしてごめんなさい。
体調は時間によって揺れ動くのですが、
セントラルパークさんのコメントが原因では全くないです。
もしお気を遣わしてしまったなら、逆にごめんなさいーです。

今日は午後からちょっと長めの散歩をして気分転換してきました^^
2010/04/08 22:30 | | edit posted by なつ
それを聞いて安心しました。^^
これからも宜しく御願い致します。^^
2010/04/09 10:55 | | edit posted by セントラルパーク
セントラルパークさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^☆
2010/04/09 15:50 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/214-bc478880
