

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

山型食パン(イギリスパン)&食事パン
イギリスパン100315

今日は真冬日。
雨だし、気温はたぶん8度もないと思う。

もう「今日はおこもり日!」と決めてパンを焼いた。
用事があって出掛ける日が続いたし。

焼いたのは、リーンな生地の山型食パン(イギリスパン)と食事パン。
なんか最近こればっかり焼いているなぁ。



強力粉:クオカ レジャンデール 500g
ドライイースト 6g (1.2%)
今日の水分量 56% 驚きの少なさ。間違いかなぁ。

*今度はイーストを、0.8% → 4g にしてみよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   5 0

:手作りパン - :グルメ


おいしそうです
なつさん、こんにちは。いつもブログ拝見しています。
いつもおいしそうなパンをつくられていて、素敵です。
私は自分でパンをつくることはしないで、ホームベー
カリーに頼りきっています^^;
パンの焼ける匂いには幸せを感じますね。
2010/04/16 11:21 | | edit posted by よこ
こんにちは^^
お元気なのですね。安心しました。^^
パン旨そうです~食べたいです~^^
2010/04/17 11:24 | | edit posted by セントラルパーク
よこさんへ

よこさんは、とても素敵なレストランにお食事に行かれていて、とても羨ましいです。
ホームベーカーリー、便利そうですよね^^
私も欲しいなぁと思いつつ、狭いキッチンを考えると決断がつかぬままです(笑)
パンの焼ける匂いをかぐと幸せですよね☆
2010/04/18 12:10 | | edit posted by なつ
セントラルパークさん

温かいコメントありがとうございます。
日によって、時間によって凸凹はあるのですが、
とりあえず無事に過ごしています。
無理せずぼちぼち行こうという心境です(笑)
2010/04/18 12:12 | | edit posted by なつ
しあわせの匂い
パンを焼いて、出来上がったものを切ったらふんわり
といい匂いが。。。幸せの匂い。

香ばしい匂いが画像で感じます。

いちご酵母の時はストレートの時もふんわり酵母の匂いが
しましたが、元種でやったときも同じ匂いが。

白神こだま酵母で焼いたときは匂いはそんなになかったですね。
2010/04/25 19:51 | | edit posted by さとまめ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/221-87d2aca1
