

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

長谷川潾二郎展 @平塚市美術館
長谷川りん二郎展ポスター

夫を誘って、平塚市美術館へ「平明・静謐・孤高 - 長谷川潾二郎展」を見に行ってきた。
年代を追って作品を見ていくうち、特に強く惹かれたのは静物画。
描きたいと思う状態のものしか描かない、
描きたい状態になるまで待つという対象への強いこだわり。
描きたい物の配置(レイアウト)への強いこだわり。
いいと思う状態に描き上げるまで、納得がいくまでとことん時間をかける製作スタイル。
一枚の絵を見るごとに、その絵を描いている作家の姿を想像して
そして画家のその絵を描く過程を追体験している気持になる。
画家の心の根底にゆりぎなく存在する、彼なりのこだわり、物事への対し方。
何か自分と近いものを感じて親近感を抱いた。

*特に印象に残った絵、好きな絵
猫と毛糸 1930年
猫と毛糸

アネモネ 1934年

葡萄 1960年 ★今回のマイベスト1

時計のある門(東京麻布天文台) 1935年
時計のある風景

バラ 1938年
バラ

洋燈のある静物 1970年
洋燈のある静物

栗 1972年

柚子の木 1970-83年
柚子の木

愛猫タローの履歴書 大変楽しい。
パネル展示されている日記も興味深かった。

夫が一番気に入った絵は「冬の太陽」
寝室に飾って、寂しい気分の時に眺めたいそうな。

「猫と毛糸」のポストカードを買って帰り、額に入れ玄関に飾った。


平明・静謐・孤高-長谷川潾二郎
(はせがわりんじろう展)
平塚市美術館
2010年6月13日まで
平塚市美術館webサイト
その後以下の美術館を巡回
2010年7月1日(木)~2010年8月15日(日)下関市立美術館
2010年8月28日(土)~2010年10月17日(日)北海道立函館美術館
2010年10月23日(土)~2010年12月23日(祝・木)宮城県美術館



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美術館・展覧会   5 0

:美術館・博物館 展示めぐり。 - :学問・文化・芸術


なつさん、暫く更新されていなかったので、心配しました。
お元気でしたか?こんな、気温の変化の激しさに身体と心がついていけません。ご自愛くださいv-238
2010/05/30 14:19 | | edit posted by ねここ
すばらしい絵
いい絵ですねー☆

桜の開花宣言以来、冬かと思うような寒い日々が続きましたので、ご不調かもと思いましたが、でも、お元気なご様子、何よりです☆
5月も末だと言うのに、今日も寒くて、暖かいおうどんを作ってしまいました。
2010/05/30 17:32 | | edit posted by ぶり
ねここさんへ
ご心配をおかけしまして…すいません。
文章を書くパワーがすっこりと落ちていたのですが、
またちょっと復活したみたいです。
ねここさんもご自愛くださいね。
2010/05/31 22:28 | | edit posted by なつ
ぶりねえさんへ
ご心配頂いて、うれしいです。
4月からちょっとお勉強に通うようになって、
ちょっとパワー不足になってました。
いけませんね。。

今日も夜になると冷えましたね。
私も晩御飯はおうどんにしました☆
2010/05/31 22:34 | | edit posted by なつ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/01 00:35 | | edit posted by














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/225-d167d5e1
