スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

朝の起き辛さと、どうしようもない憂鬱。

何度も書いているかもしれないけれど、

今、朝の起き辛さ、その間のどうしようもなく憂鬱な気分にとても苦しんでいる。
9時ごろにユーロジンを飲んで、寝付けるのが11時半から12時半頃。
そして、朝、目覚めるのが7時頃。
けれど、ここからが辛い。
頭は起きているのだけれど、身体が動かせない、頭が持ち上がらない、
どうしてもベットから起き上がれない。

そして、その間、頭の中を支配しているのは、ひたすら、どんよりとした感情。
自分をひたすら責める気持ち、今日一日、起きてどうすうするんだ的な自暴自棄な気分。
そんな感じで、2時間程、ベットの上でのたうち周っている。
2
時間ぐらいたつと、ふと正気にかえるように、頭が持ち上がる瞬間がある。

それを逃さないようにして、ベットの上で上半身を起こす。
今日も、起きられた…。でも、つらかった…。

 

よろよろとベットを抜け出し、リビングの窓を開ける。
夫が入れておいてくれたコーヒーをアイスコーヒーにして飲む。
その頃になって、ようやく、頭も起き出して、物事が考えられる状態になる。
そして、昼過ぎ頃になると、だんだん調子がよくなってきて、
普通の日(特に調子が悪くない日)は、朝のあの憂鬱感が嘘みたいな感じになる。

 
睡眠薬があってないのだろうか。

この朝の2時間強の苦しみがなければ、本当に楽なのに。
夜は、こんなに元気なのだから。
あ、早く寝ないと、明日がまた辛い…。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)   8 0

:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - :心と身体


つらいですね(><)
先日はコメントに鍵がかかってしまって、失礼しました(^^;)

さてさて、毎日つらそうですね。
一度、ドクターに相談されてはいかがでしょう?
私も薬が合わなくて、とっかえひっかえしてもらっていました。一時期は眠前に、数種類8錠ほどの薬を飲んだり、色々していましたよ。
睡眠の長さと質は、気分にも大きく影響すると思うので、少しでも改善すると良いですね(^^)
2009/08/25 14:15 | | edit posted by kuma19
こんにちは。
朝は私も辛いですね…。
でも、なつさんのように、目は覚めているのに、数時間起き上がれない日もありますが、
辛いものの、すぐ起きられる日もあります。

あと、睡眠剤を飲んでから寝付くまでの時間も長いのではないでしょうか?
私は睡眠剤を飲んで、すぐに寝付けないと、とてもイライラしたり、嫌なことを思い出して泣いてしまったりするのですが、そういうのはなつさんにはないのでしょうか。

朝の起き辛さと、寝るまでに時間がかかるということを一度主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、睡眠剤が合っていないのかもしれません。
2009/08/25 18:01 | | edit posted by なにわのねこ
確かユーロジンは起きた後も作用が残ることがある薬だったと思います。
しんど過ぎるようなら、お医者さんに相談して薬を変えてもらうのもいいかもしれませんね。
2009/08/25 19:14 | | edit posted by ショウゴ
kuma19さんへ
あ、あの鍵、ちょっとした間違いだったんですね。
私もFC2ブログにまだ慣れて無くって、失礼しました(^^

はい、毎日、辛いです…。
ぐっすり眠れて、その朝の苦行が無ければ、どんなに楽かと思います。
やっぱり、これは、先生にもう一回相談したほうがいいですよね…。
もう睡眠薬ジプシーみたいな感じなので
自分で悪あがきせずに、病院電話して相談してみます^^;
2009/08/25 19:55 | | edit posted by なつ
なにわのねこさんへ
やっぱり、睡眠薬を飲んでから寝付くまでの時間も長いですよね。
朝、起きられないので、飲むのを前倒ししたらいいんじゃないかと思って判断で、今の時間に飲むようになって、でも、全く眠たくならないので、眠くなるまで起きていて、睡眠前にマイスリーを飲んで寝てます。

その後、すぐには眠たくならなくて…
ベットに入って寝付けないとイライラして、じっと寝ていられなくなってしまうので
(落ち着かなくて、家の中をうろつき回ってしまうのです)、
それが嫌で、眠くなるまで、頑張って起きてます。

と、書いていてつくづく思ったのですが、やっぱり、変な状態ですよね。
睡眠薬あってないと思えてきました。先生に相談してみます。
2009/08/25 20:13 | | edit posted by なつ
ショウゴさんへ
ショウゴさん、コメントありがとうございます。
ユーロジン、そうなんですね。
さすがにしんど過ぎるので、先生に相談してみます。

牧師さん、(あ、正式?にはなんと呼べばいいのででしょう?牧師先生なんでしょうか??)から
コメントいただけて、嬉しいです^^
これからも、宜しくお願いします。


2009/08/25 20:17 | | edit posted by なつ
ショウゴでいいですよ^^
2009/08/26 21:20 | | edit posted by ショウゴ
Re: タイトルなし
では、ショウゴさんと呼ばせていただきます。
今後とも、宜しくお願いします^^
2009/08/27 21:14 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/27-049db1d5
