

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

ディンケル小麦のスコーンを焼く。

ディンケル小麦スコーン


36.8度から、37.2度ぐらいの微熱が続いている。
平熱が6度無いので、ちょっとしんどい。
(しんどいって、標準語?関西弁?)
それでも、昨夜から飲み始めたエスタックイブのお陰か、今日は、ちょっと体調も気分もマシ。
昼頃から、食パンを作り始め、一次発酵させている間に、
思いついて、スコーンを焼いた。

使ったのは、先日、アグリフードEXPOに行った時に頂いた
大地堂さんの「石臼挽きディンケル小麦全粒粉ホットケーキミックス」

小麦粉、甜菜糖、ベーキングパウダー、塩のミックス粉だから、
きっと、スコーンでも大丈夫なはず…。
ディンケル小麦ホットケーキミックス

焼きあがったので、試食。
甜菜糖の甘さも程良くて、香ばしい小麦味を感じるスコーンが焼き上がった。
朝ごはんにもいいけど、おやつにいいかも。

HPを見たら、焼きあがったパンやお菓子だけでなく、小麦も取り寄せ出来る。
この粉で、パンを焼たら美味しいだろうな。
アグリフードEXPOで試食させてもらった大地堂さんのドイツパン、とても美味しかったし。


【覚書】
ディンケル小麦 (英名スペルト、伊名ファッロ)
パン用の小麦粉として長い歴史を持つ。聖書にも登場。
収穫量が少なく殻の除去に手間がかかるため、高価。
一時、廃れたが、豊富なビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維などの栄養素、
独特のナッツのような風味と美味しさから、注目を集めている。
小麦の原種にあたり、国産小麦よりふすま(外皮)などが 薄く、
石臼で細かく挽く事が出来るので、栄養素が体内に スムーズに吸収されるとのこと。


麦から育てるパン屋さん 大地堂 HP

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   2 0

:手作りお菓子 - :趣味・実用


たぶん・・・
「しんどい」って多分、関西弁だと思う・・・
遥か昔、神奈川から神戸に引っ越した時に
初めて耳にした記憶があるから。
2009/09/07 23:56 | | edit posted by sei
Re: たぶん・・・
seiさん
神奈川では使わない言葉とは…
標準語かなと思って多発してました^^;
コメントありがとうございました。
2009/09/08 12:00 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/37-385d0c68
