スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

今日のイングリッシュブレッド。

昨日焼いたパンは、定番のイングリッッシュブレッド(イギリス山形食パン)。
強力粉が少し足らなかったので、全粒粉を足して焼いてみた。

久しぶりに電気発酵機で2次発酵。
イングリッシュブレッド09009071 イングリッシュブレッド09009072
約35度にして2時間ぐらいで、食パン型の上辺りまで生地が膨らんできた。
1時間で「失敗した?」と思って、オーブンに入れなくて良かった…。
待つって大切。。


焼き上がりはこんな感じ。
イングリッシュブレッド09009073 
オーブンから出した後の、パチパチというひび割れの音が聞けて、とても幸せな気分。

昼前にスタートして、夜に焼き上がり。
イーストを減らしているので、時間がかかる。
けれども、その分、味はいいような気がする。

「もっと窯伸びするには、どうすればいいんだろう」とか思い始めて、自戒。 
すぐ“修行モード”になるのが、私の悪い癖だ。
気楽に作る、作ることが出来たことを喜ぶ…
これが今の私には一番なのだから。
そして、時間だけはある今の暮らしを楽しもう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   2 0

:手作りパン - :趣味・実用


はじめましてσ(゚ー^*)
こんにちは♪

訪問いただきありがとうございます。
病に詳しくないので、うつ病と闘っていらっしゃることは大変だと思います。
私も子どもの頃からの心臓疾患で、今も検査と治療を続けていますが、貴女にはそばにいてくれる人があります。
病気を早く治そうなんて思わないで、ゆっくりゆっくり快復して行けばいいのじゃないですか?

心のやすらぎを得るためにはキリスト教もいいのかも。
ブログもいいのかもしれませんね。
顔が見えないから意外とホンネで語れるかもしれません。
そういうブログ仲間を見つけられたらいかが?

パンを焼くのがお上手なんですね。
私はできないから羨ましいです(*^_^*)

お邪魔しました。
2009/09/08 14:56 | | edit posted by marihime
marihimeさんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。
marihimeさんは、お小さい時から心臓がお悪いのですね。
検査と治療、大変でらっしゃるのでしょうね^^
本当にmarihimeさんがおっしゃるとおりですだと思います。
ゆっくり介抱に向かって、いつか完治したと言える日がくれば嬉しいです。
コメント、ありがとうございました!
2009/09/08 21:00 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/38-8d75cb71
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。