

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

今日のイングリッシュブレッド。

昨日焼いたパンは、定番のイングリッッシュブレッド(イギリス山形食パン)。
強力粉が少し足らなかったので、全粒粉を足して焼いてみた。

久しぶりに電気発酵機で2次発酵。
イングリッシュブレッド09009071 イングリッシュブレッド09009072
約35度にして2時間ぐらいで、食パン型の上辺りまで生地が膨らんできた。
1時間で「失敗した?」と思って、オーブンに入れなくて良かった…。
待つって大切。。


焼き上がりはこんな感じ。
イングリッシュブレッド09009073 
オーブンから出した後の、パチパチというひび割れの音が聞けて、とても幸せな気分。

昼前にスタートして、夜に焼き上がり。
イーストを減らしているので、時間がかかる。
けれども、その分、味はいいような気がする。

「もっと窯伸びするには、どうすればいいんだろう」とか思い始めて、自戒。 
すぐ“修行モード”になるのが、私の悪い癖だ。
気楽に作る、作ることが出来たことを喜ぶ…
これが今の私には一番なのだから。
そして、時間だけはある今の暮らしを楽しもう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   2 0

:手作りパン - :趣味・実用


はじめましてσ(゚ー^*)
こんにちは♪

訪問いただきありがとうございます。
病に詳しくないので、うつ病と闘っていらっしゃることは大変だと思います。
私も子どもの頃からの心臓疾患で、今も検査と治療を続けていますが、貴女にはそばにいてくれる人があります。
病気を早く治そうなんて思わないで、ゆっくりゆっくり快復して行けばいいのじゃないですか?

心のやすらぎを得るためにはキリスト教もいいのかも。
ブログもいいのかもしれませんね。
顔が見えないから意外とホンネで語れるかもしれません。
そういうブログ仲間を見つけられたらいかが?

パンを焼くのがお上手なんですね。
私はできないから羨ましいです(*^_^*)

お邪魔しました。
2009/09/08 14:56 | | edit posted by marihime
marihimeさんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。
marihimeさんは、お小さい時から心臓がお悪いのですね。
検査と治療、大変でらっしゃるのでしょうね^^
本当にmarihimeさんがおっしゃるとおりですだと思います。
ゆっくり介抱に向かって、いつか完治したと言える日がくれば嬉しいです。
コメント、ありがとうございました!
2009/09/08 21:00 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/38-8d75cb71
