

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

グラハム粉の食事パン

今日は午後から、粗引きの全粒粉(グラハム粉)が入ったパンを焼いた。

使ったのは、生協で買ったCoopの「国内産 北海道小麦の強力粉」
初めての粉だ。
裏面の説明に、水の量をやや控えめにすることとあったので、
どれぐらい水が入れられるか見ながら、粉と水を混ぜ混ぜ。
結局、入った水は、ベーカーズパーセントで54%
少なくてびっくり!
粉によって、全然違う。

こね上がり
雑穀パン090911-1 温度を測ったら28度。いい感じ。


晩御飯に間に合わせたかったので、イーストは普段より多くて、
ベーカーズパーセントで、1.5%
最近、イーストを少なくして長時間発酵で焼くことが多いので、
のんびり構えてたら、仕上げ発酵で、ちょっと長くタイムオーバー。
電気発酵機の中で、ちょっとダレ気味になっていた。

慌てて表面にグラハム粉をまぶして、クープを入れて…

焼き上がり。
雑穀パン090911-2  
丸型2個、長方形1本が完成。

やっぱり、ちょっと膨らみが悪かったけど、
オーブンから出した時のパチパチ音が聞けたから、成功ということで…。
皮もパリッとしていい感じだし。

とにかく、晩ご飯に間に合ったのが、一番!

参考にした本
こねてたたいて焼きたてパン
島津睦子


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   0 0

:手作りパン - :グルメ
















 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/42-028d13d9
