スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

角型食パンの衝撃
初めて、オーバーナイト発酵に挑戦してみた。

オーバーナイトというのは、
高橋雅子さんの「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」という本に載っている、
こねた生地を、冷蔵庫の野菜室(冬場は室温)に入れて、一晩かけて発酵させる方法。

チャレンジするチャンス(?)を狙っていたのだけれど、
昨日の夜、一人で本を眺めていたら、
なんだかイキナリやる気が沸いてきて、やってみた。

そんな訳で、夜の9時頃、パンこねスタート。
いつもの山形の食パン(イングリッシュブレッド)からちょっと気分転換で、
目指すは、角型食パン(プルマン)。
食パンブルマン090915-1







小麦粉は、生協(coop)で買った国産小麦粉。
今日は小麦粉だけだからか、60%水が入った。
こね上がり温度は28度。 順調、順調!

ラップをして、野菜室に入れて、パン生地も私も、お休み。



そして、今朝というか、昼前。

生地を分割して、
ベンチタイムで、
丸めて、
型に入れて、仕上げ発酵。

そして、蓋をして、
食パンプルマン090915-2 順調、順調!

そして、オーブンの中へ。

そして、ようやく焼き上がり。
わくわくしながら、食パン型から出してみた。


!!!

食パンプルマン090915-3

へっこんでる…。
予想外の展開で、かなり、衝撃。。


仕上げ発酵が長すぎたのか。
蓋をしてから、オーブンに入れるまでに
「もう少しかも。」と思って10分ほど置いたのが悪かったのか。
はたまた、オーブンに運ぶ時、私が乱暴に扱ったのか。
はたまた、野菜室での発酵時間が少なかったのか…。

パンを観察してみたら、
蓋の天井に生地がくっついて、ガスが抜けたのが原因みたい。
うぎゅ。

でも、ちょっと端っこをかじったら、美味しい小麦の味。
めげずに、また、挑戦したい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
パン   6 0

:手作りパン - :グルメ


なつさん、こんばんは(^-^)
らみゅです。
パンを手作りするなんて、ステキですね♪
私は一度も作ったことなくて。
とってもおいしそうですよo(^-^)o

プロフィール読ませていただきました。
大きな波を越えて今があるのですね。

お互いにこれからは、
がんばり過ぎないでいけたらいいですね!
病気が教えてくれたんだと思います。
なつさん、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2009/09/15 20:51 | | edit posted by らみゅ
すごい、すごい!ぱちぱち!
料理苦手、ましてパンなんてすごい!
相変わらず、チャレンジしてますね。
元気もらいましたよん。
2009/09/15 22:59 | | edit posted by なつ
Re: タイトルなし
らみゅさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
パン作りは、細々と続いている趣味の一つでして、
気分が乗った時しか作れないので、作れると失敗しても、よかったなぁと思います。
> プロフィール読ませていただきました。
> 大きな波を越えて今があるのですね。
そうなんです、完治かもしれないと思う時期が何度もあるのですが、
人生の大波に飲み込まれて、またぶり返すのを繰り返しています。
なので、今度は無理しないで、ゆっくりとよくなっていければいいな…と。。
病気が教えてくれました^^
らみゅさん、これからも宜しくお願いします。
2009/09/16 17:38 | | edit posted by なつ
なつさんへ
なつさんへ
> 元気もらいましたよん。
そう言って頂けると嬉しいです。
失敗しましたが、がんばったので、達成感があります。
2009/09/16 17:40 | | edit posted by なつ
はじめまして
うつ主婦のfukuといいます。私もパンを焼くのとガーデニングが趣味です。
最近天然酵母にトライしています。昨日、朝焼きたてを食べようとオーバーナイト、冷蔵発酵を試みましたが全然進んでなくてがっかり。
その後オーブンで仕上げ発酵しましたが、ちょっとのとこで今度は発酵オーバー、なつさんと同じように
上がへこんでしまいました。
でも家族の好きな外がガリッと固いパンで味もおいしかったです。
元気だったらまた焼けますしね。
毎日、おうちのことができたらうれしいですね。
また遊びに来させてくださいね。
2009/09/20 17:43 | | edit posted by fuku
fukuさんへ
fukuさん、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
同じ趣味をお持ちの方にご訪問&コメント頂いて嬉しいです。
天然酵母、とても美味しいパンが焼けるんですってね。憧れです!
上がへこんでしまうのは、やっぱり発酵オーバーなんですね。
理由がわからないでいたので、教えて頂いて嬉しいです。
発酵オーバーに注意して、また、チャレンジしてみます。
また、遊びに来て下さいね。お待ちしています。
2009/09/22 16:23 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/46-0556ff4a
