スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

今の願い
農家さんの直売所

今日も外に出られた。

洗濯を済ませて、出掛ける準備が出来たのが、10時頃。
調子のいい時は、それですぐ外出できたのだけれど、今はちょっと無理で、
出かけようかどうしようか、うだうだとする時間が一時間ぐらいは掛かってしまう。
でも、とにかく今日は午前中のうちに、家から出ることが出来た。

郵便局で郵便を出して、図書館で予約した本を借り、
区役所へ寄って、行政のイベントとかを探して、
その後ドラッグストアで買い物と近所を自転車で一巡り。
ずっと睡眠が上手くとれなくて、午前中はアウトの日が続いていたので、
午前中に自転車を走らせている自分に嬉しくなる。

今の目標というか、願いは、
まず、毎日ある程度きちんとした睡眠がとれること。
そして、家の中の仕事、
洗濯、家の中を片付けたり掃除したり、買い物、晩御飯作りという家事を
気分が落ちることなく、していけること。

洗濯物を干し、晩御飯の献立を考え、買い物に行き、
家の中が汚れていればちょっと掃除する。
そんな小さな仕事を、今日も、明日も、そして明後日も。
そのようにして、毎日が淡々と流れていけば、嬉しい。



今週、来週は、夫の出張が少ない。
朝、家を出て、夜には帰ってくる。
それも嬉しい。
夫がいれば、私に仕事が出来る。
そして何よりも、心が安定する。


*写真は途中で寄った、農家さんの野菜直売所。
 そばの畑で作っている採りたて野菜を買えるのが魅力。
 今日は、何でも100円!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   16 0

:病気と付き合いながらの生活 - :心と身体


なつさんの安定した生活には、ご主人の存在が大きいんですね。
ご夫婦だから当たり前かもしれませんが^^

私は今でも本が読めません。元々は本好きだったんですが、病気になって読めなくなって、今も興味自体が薄れているのと、話のあらすじが頭に入らないので、読めないのです。
そのうち治るそうなので、焦らないようにします。

なつさんも睡眠がとれて、安定した日々が続きますように。
必ず良くなる日がくると思いますから、焦らないでくださいね^^
2009/09/17 22:13 | | edit posted by kuma19
すごい!出かけられたんですね。

すごいパワーだと思います。

なつさんがうれしいと、なつもうれしいかも!

でも、無理せず、のんびりいきましょ。

2009/09/17 22:14 | | edit posted by なつ
kuma19さんへ
夫は、本当に出張が多くて、平日の夜一日しかいない時もあったりすので、
そうすると本当に私、やることが無くって(仕事がなくって)困るのですよ(笑)

> 私は今でも本が読めません。元々は本好きだったんですが、病気になって読めなくなって、今も興味自体が薄れているのと、話のあらすじが頭に入らないので、読めないのです。
> そのうち治るそうなので、焦らないようにします。
あ、私も本、全くダメでした。あらすじが頭に入らないというの、本当によくわかります。
本以外に、新聞、テレビ、音楽、ラジオ、パソコン等々、全部受付けなくなってアウトだったです。
あと、不思議だったのは、お金の概念(数字)が理解出来なくなって、レジでお金払えなくなったこと。
あれは、衝撃でした…。
でも、治ってきたので、kuma19さんも大丈夫です!焦らないで行って下さいね^^
お互いにぼちぼち行きましょうね^^
2009/09/17 22:49 | | edit posted by なつ
なつさんへ
そーなんです。
自分でもびっくりしてます。
とりあえず寝られる日が続くとパワーが充電される仕組みになってるみたいです。
はい、のんびり行きます!
2009/09/17 22:50 | | edit posted by なつ
リンクを
こんにちは。
時々訪問させて頂いているショウゴです。
今日はお願いがあります。
相互リンクを貼って頂けませんか?
ふと今朝「そうだ、相互リンク貼らせてもらいたい」と思ったのでした。
なつさんの“出来ることをする”という姿勢がとても好きです。
人間、出来ることしか出来ませんし、出来ないことは出来ませんからね。
2009/09/18 09:25 | | edit posted by ショウゴ
ショウゴさんへ
嬉しいお申し出、ありがとうございます。
相互リング、私も貼らせて頂きたいです。
> なつさんの“出来ることをする”という姿勢がとても好きです。
そんな風に褒めて頂けるなんて、びっくりで、嬉しいです。
> 人間、出来ることしか出来ませんし、出来ないことは出来ませんからね。
そうそう、人間が出来ることには限界がありますよね。
人それぞれ、出来ることも限られていますし。
私の場合、病になって、それを知ったので、
病気になる前は、不遜だったなぁーと恥ずかしくなります。
2009/09/18 14:13 | | edit posted by なつ
すごいすごい!と感心を通り越して感動し、
拍手のコメント欄を通常のコメント欄だと思い込んで
思いの丈を書いてきてしまいました^^;

そちらにも書きましたが、
あまり、ご無理はなさらず、
自分のできるペースでやっていくのが一番だと思います。
2009/09/18 17:54 | | edit posted by なにわのねこ
ありがとうございます
ありがとうございます。
それではリンク貼らせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。
2009/09/18 20:38 | | edit posted by ショウゴ
本が読めない
私も本が読めません。
特に長編小説がダメです。
村上春樹「1Q84」もよめません。
ファンなんですけどね。
いつか読める日がくるのかな。
このまま一生本が読めなかったらどうしようかなと心配でなりません。
2009/09/18 23:15 | | edit posted by オモダカ
なつさん、おはようございます*

午前中お出かけできて、よかったですね^^
じぶんへの自信に、つながったことでしょうね。

わたしはきょう、2度寝して、10時頃、起床しました^^;
いまだに、午前中ダメな日が多いです;;
支援センターへゆくのにも、うだうだしているのが、現状です…。
おっくうがとれるのが、14時頃なのが、困りモノでしてね。。

図書館で想いだしたのですが、わたしは昔、秋の夜長にのんびり読書ってゆうのがすきでした^^
いまは、ずいぶんご無沙汰になってしまったけど、またいつか、読書できるようになりたいなって思いつづけております*

ほんとうに、まいにちの暮らし、落ちることなく、淡々と…って、わたしも、いまの ささやかな願いです。。

もしよろしかったら、なつさんのblog、Linkいただいても構わないでしょうか?^^
わたしのとこは、リンクフリーですので、いつでもどうぞです^^;
2009/09/19 11:49 | | edit posted by cotori*
なにわのねこさんへ
拍手欄、読みました!コメントありがとうございますー。
うち2年か3年ぐらい、夫がずっと買い物して、晩御飯作ってました(笑)
一応、今の仕事が主婦なので、ご飯を作れると自分の仕事をした気分になります。
でも、出来ない日は出来ないので、夫が作ってくれます^^
出来る範囲で、無理せず、行きたいです。
もう、ダメなときは、ダメなので…。。
2009/09/19 12:26 | | edit posted by なつ
ショウゴさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
2009/09/19 12:27 | | edit posted by なつ
オモダカ さんへ
オモダカさん、ブログに本が読めないこと書いておられましたよね。
私も、ずっとダメだったのですが、良くなるにつれて読めるようになってきました。
長くかかりましたし、今でも調子が悪いと、受け付けなくなりますけれど。。
なので、オモダカさんも、一生、読めないということはないと思いますよ。
でも、不安ですよね。
私も、元々本好きだったので、本がアウトになった自分を知った時は絶望的になりましたもん。
2009/09/19 12:35 | | edit posted by なつ
cotori*さんへ
最近、コンスタントに睡眠がとれているので、調子がキープ出来てるような気がします。
一応、主婦なので 家事が出来たり、買い物が出来ると嬉しいです。
cotori*さんも14時ぐらいからの方が調子がいいですか。
私も午前中は、「無き物」と初めから割り切ってるので、
午前中に外に出られると、自分でびっくりします(笑)
やっぱり、一日のうちで調子って変わりますよね。
リンクのお申し出、嬉しいです!
私もリンク貼らせて頂きますね。
これからも宜しくお願いします。
2009/09/19 12:49 | | edit posted by なつ
私も
日々、仕事に休まず行けることに感謝して。

先週は職場で同僚たちの行動に精神的に落ち着かなくなって、旦那に泣きながら話をきいてもらいました。
おふろでも泣きました。

行動の次の日に同僚たちにもう少し私の気持ちを配慮してほしいことを怒りながら伝えました。他の同僚たちにも家での不安定な気持ちであったことも伝えました。

すぐに謝ったものもいれば、私が怒った理由がわからないものもいればでしたけど、自分の気持ちが伝えられてよかったなとも思っています。

旦那には自分の気持ちをはっきりいうように言われ、よく注意されている私です。
2009/09/21 21:44 | | edit posted by さとまめ
さとまめさんへ
さとまめさん、ちょっと大変でしたか。
自分のお気持ちを、同僚の方に伝えることって勇気のいることだと思うし、伝え方も難しいですよね。
でも、まずは伝えないとわかって貰えませんもんね。
伝えられた、さとまめさん、えらいと思います^^
2009/09/22 16:49 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/48-02e49565
