スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

カトリック田園調布教会のミサ
カトリック田園調布教会090920-1

今日はちょっと頑張って、違う教会のミサに行った。
カトリック田園調布教会。
初めて訪れた教会だ。
所属している教会の素朴な御御堂とは違って、りっぱで荘厳な聖堂。
さすが田園調布…。関係ないかな。

この教会では、日曜日の7時半、9時、11時の3回(!)ミサがあって、
9時からが子供のためのミサになっている。
そのせいか、私が出た11時のミサには、赤ん坊や子供の姿はなく、ほぼ100%が大人。
うつ病による聴覚過敏で、ミサの時の子供の泣き声や子供のはしゃぎ声、
マイクを通じて大きくなった声などが苦手な私も、
今日のミサでは、そんな声や音にパニックになることもなく、
とても穏やかな気持ちで、ミサ時間を過ごし、祈ることが出来た。
パイプオルガンの音楽も心地良く、聖歌隊の歌声も程よい音量で素敵だった。
いつも必須の耳栓も出番なし。

毎日曜日、ミサに出る度にどっさり疲れたり、
自分がダメな場面に遭遇しては落ち込んだりしていて、
「ミサに出て、こんなに疲れるなんて、本末転倒だ。」と悲しく思っていたので、
こんな風に心穏やかにミサの時間を過ごすことが出来て、嬉しい。

そして、当たり前のことに気付く。
今居る場所にこだわらずに、自分が大丈夫なところを探せばいいんだ。

今、ちょっと調子を崩さずにいるので、近所以外のエリアに出掛けられたからなのだけれど。
これからは、今いる馴染んだ場所も大切にしながら、自分が過ごしやすい場所を探していこう。


カトリック田園調布教会090920-2
ミサ終了後に大聖堂の中を写真撮影。
私のデジカメでは撮りきれない大きさ…。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   4 0

:うつと暮らす - :心と身体


良かったですね
落ち着ける教会との出会いですね。
それが一番だと思います。
2009/09/21 17:28 | | edit posted by ショウゴ
そうですね
>そして、当たり前のことに気付く。
今居る場所にこだわらずに、自分が大丈夫なところを探せばいいんだ。

有難う、なつさん。
今私もかなり煮詰まっているというか、苦しくなっていましたが、なつさんの言葉に心が楽になりました。

頑張る時は頑張るけれど、頑張れない時はそんな自分が自然に楽に息出来るところに移れば良いんですよね。

有難う…
2009/09/21 23:38 | | edit posted by sana-mama
ショウゴさんへ
所属している教会も知り合いが多くて、楽しいのですが、
落ち着いてミサの時間 (あ、プロテストでは礼拝ですね)を過ごせるのも
自分の中では、大切なので、ちょっと試行錯誤?しようと思ってます。
2009/09/22 16:27 | | edit posted by なつ
sana-mama さんへ
かなりの煮詰まり…それは、いけませんです。
頑張りもとっても大切だと思うのですが、頑張りすぎるのは余裕をなくしますもんね。
sana-mama さんの太陽な笑顔が、自然にこぼれるところがきっとありますよー。
そして、「有難う」と言ってもらえるなんて、嬉しいです。
2009/09/22 16:33 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/52-a7640f70
