

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

秋の北海道物産展 in 横浜そごう 
連休の前半、そごう横浜店「秋の北海道物産展」に行ってきた。
ちょと前のことだけれど、お出掛け出来た記念に記録。

「函館うにむらかみ」のイートインコーナーで、お昼ごはん。
頑張って行列に並んでみた。
むらかみうにいくら丼 夫、二色丼(うにといくら) 2520円
むらかみいくら丼 私、むらかみの生うに丼(Sサイズ) 1785円

うにやいくらの量が少なくて、ちょっとがっかり。
丼も小さかったし。
催事値段なのかな。
さすがに、生うには美味しかったけど…。

気を取り直して、ファームデザインズ「フレッシュクリームのつぶつぶソフト」
ファームデザインズソフトクリーム あっさり味のソフトクリーム。子牛のサブレ付き!


買って帰ったもの。
以前雑誌で見て食べてみたかった「小樽なると屋」の唐揚げ。
小樽なると屋1 若鶏半身揚げ
小樽なると屋2 ざんぎ揚げ
「ざんぎ」は、手羽先ともも肉の2種類。
なんで、ざんぎって言うのかな。

札幌 マルキタプリン本舗 「侍のプリン」
侍プリン
濃厚で美味!
「ほろ苦カラメル」は、本当にほろ苦。
ほろ苦くて甘いカラメルに牛乳が合う。


写真を見ていたら、お腹空いてきた。
また行きたい!
でも明日まで…。。

そごう・西武 秋の北海道物産展


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
お出掛けいろいろ   2 0

:北海道のグルメ - :グルメ


こんにちは。
北海道では、鶏の唐揚げのことを「ざんぎ」と言います。
方言なんだと思います。
居酒屋さんに行っても、大抵「ざんぎ」と書いてありますよ。

2009/09/27 09:29 | | edit posted by かもめ
かもめさんへ
北海道では、鶏の唐揚げ=「ざんぎ」なんですね。
初めて聞いた言葉なので、謎だったのですが、わかって、すっきりしました。
かもめさん、教えて頂いてありがとうございます^^
2009/09/27 17:36 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/53-87df44aa
