スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

髪の毛を切りに
今日は、大きな仕事を一つした。
それは、美容室に行って髪の毛を切ること。

美容室に行くには、いくつもの大きな心のハードルがある。

まず、予約をする自信がない。
そして、電話が億劫。

「うまく睡眠がとれなくて、予約した日が調子悪いかも」
「予約した日が雨だったら、無理だ」
「予約して、調子が悪かったら、キャンセルの電話って出来ないかも」
そんな気持ちを抱えて、何日か過ごす。
毎日、鏡を見て、「まだ切らなくいい」と言い聞かす。

そんな感じで、既に2週間以上経過。
今、髪の毛がショートなので、毎日気にしていると伸びるのも早いような気がする。
いい加減、髪の毛が膨らんできて、変な感じ。

諦めて、一昨日、電話をかけた。

昨日から、夜ちゃんと眠れるか気になり、一晩を過ごして、今日の朝。
朝は調子悪かったけれど、出掛ける頃には人間に戻ってきた。
時間に余裕をもって出掛けて、無事、ヘアサロン着。
担当のスタイリストさんとも普通に話をする私。
受付のお姉さんも、担当してくれたお兄さんも、
誰も、私がこんなに苦労して髪の毛を切りに来ているとは思わないだろう…。

髪の毛を切ると、心も晴れやか、気分もすっきり。
行くまでは長かったけど、行った甲斐があった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   8 0

:うつと暮らす - :心と身体


わかります。
なつさん、初めまして。ドリと申します。
こちらのブログには以前からおじゃましていますが、
書き込みをするのは初めてです。

「髪の毛を切りに」、よくわかります。
私は、店内の過剰なほどのBGMがとても苦手。
それから、お住まいは?お仕事は?など、「次回も同じこと聞くんでしょ」って突っ込みたくなるスタッフもNG。

ほんとなら、リラックスできる空間になるはずなのに、
疲れてしまう自分に苛立ったり。

私の髪も伸びっぱなしだけど、なつさんの日記を読んで、
エイヤっと、予約の電話してみようかな・・と考えています♪
2009/09/25 13:06 | | edit posted by ドリ
すごくよく分かります!
こんにちは。
お気持ち、よく分かります。

私も美容室へなかなか行けません。
ロングなのを良いことに…丸2年行っていません(>_<)
(前髪は自分で切ります)

私だったら、予約なんて絶対無理です。
予約したら、私も前日はプレッシャーで寝られないと思います。
なので、予約不要のお店に、空いている時間帯
(平日の朝一とか閉店の1時間くらい前とか)に行きます。

頑張って行けて、良かったですね!
髪も心もすっきりですね^^

なつさんに勇気をもらって、
私も行ってこようかな♪
来月中にでも…。(←今月ちゃうんかいっ)
2009/09/25 16:21 | | edit posted by なにわのねこ
ドリさんへ
ドリさん、初めまして。コメントありがとうございます。
同じ症状の方と出会えて嬉しいです。
美容室に行ってヘロヘロになって帰るのって私ぐらい?と思っていたので…。
以前、通っていたサロンは、アップテンポの曲で、大きめの音量でして、
しばらくは、耳栓をしたりして、我慢して通っていたのですけど、
やっぱり辛くて、音楽が気にならない今のお店を発見して乗り換えちゃいました。
そして、担当の人が、とっても無口でなので、ちょうどいいです(笑)
だいぶ良くなったのですけれど…調子が悪いと音への敏感度がアップするみたいです。
バロメータみたいな感じでしょうか。
2009/09/25 19:46 | | edit posted by なつ
なにわのねこさんへ
ねこさん、丸2年は、私の最長記録より長いですよ!
「予約」の壁って、大きいですよね。
私も予約、全くダメで、しばらく千円カットに行ってたことも…
空いてて、音楽もかかってなかったので、ベスト!(笑)
最近、ちょっと状態が良くなって「予約」出来るようになってきました。
私のイキオイを、ねこさんにお裾分けします♪
2009/09/25 19:59 | | edit posted by なつ
はじめまして
なつさん、はじめまして。門香と申します。
私はパニック障害ですが、この美容院の記事、私も同じ~と思ってコメントさせて頂いてます。
私の場合は「何かあった時にすぐに逃げられない状況」が一番の問題です。それに予約も苦手^^;やっぱりその日に体調が悪くなったら・・・って考えてしまう・・・。。
なので、私も結構頑張って予約を入れる方です。
大体1年に1回・・・かな?
やっぱり帰ったらとっても疲れますね^^;
でもここ最近はだいぶ調子もよくなってきました。
やれることをマイペースでボチボチやってます。
2009/09/27 12:01 | | edit posted by 門香
門香さんへ
門香さん、初めまして。
この状況、わかって頂ける方がまた一人おられて嬉しいです。
予約、本当に「頑張って」入れる感じですよね。
はい、帰ってきたら、どっちゃり疲れてます(笑)
私は、パニック障害ではないのですが、ダメな音があるので、
そこから逃げられないかもと思うと恐怖心があり、飛行機や新幹線に乗るのが怖いです。
お互いマイペースで良くなっていけたらいいですね。
またコメント頂けたら嬉しいです。
2009/09/27 17:42 | | edit posted by なつ
美容院、いまだに高いハードルです。
昨年の春、ショートにしたのですが、それっきり。
いまは全体的に伸びてきて、おだんごヘアーにしています。
これで、シャンプーが億劫でも、束ねちゃえば楽だなって思いました。

予約…すっごいプレッシャーです;;
通院以外の予約は、つくれない状態です。

なつさん、よくがんばりましたね^^
そのあと、氣疲れなど、でていないでしょうか。
2009/09/29 20:23 | | edit posted by cotori*
cotori*さんへ
そうですよね、ハードルが高いのが、美容院と歯医者なんです(笑)
電話がとっても苦手になってるので、「自分で電話して、自分の予定を約束する」と
いうので、ハードルがとっても高いんですよねぇ。。
今回頑張ったのは、この新しい美容室の音楽が静かで、担当してくれる方が
いろいろ話しかけてこないタイプとわかったからでして…
冒険して、パニックになるより、安心なところに行った方がいいかなと思って頑張りました^^
気付かれしましたけど、担当さんのマッサージに癒されて帰ってきました。
髪の毛、切れてさっぱりしましたし^^
2009/09/29 21:09 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/56-09052718
