スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

初めての聖書の勉強会
勉強会旧約聖書090925

聖書の勉強会を見つけた。
電車に乗って行く教会で、朝10時スタート。

この1年ぐらい「午前中は無いもの」として生活してきたので、
電車に乗って、朝10時に目的地に着くなんて、無謀なことに思えたけれど、
折角見つけた勉強会にどうしても行ってみたかったので、チャレンジしてみることにした。
幸い、今日は、夫が朝、家にいるというし。

朝、起床目標時間に携帯のアラームが鳴る。

アラームを止める。
起きられない。
心の中で思う。
「夢を見て眠りが浅かったから、今日は絶対無理…」

起こされる。→起きられない。
起こされる。→起きられない。
(何度か繰り返される。)

夫 「行かなかったら、絶対、後で後悔するから、起きなよ!!」

ベットの布団をはがれて、うぎゅー。 

はぁっ!起きられた。
はぁ、長かった。。

そんなこんなで、10時10分前に勉強会の部屋にたどり着いた。
時間があったので、トイレに行って、自分の顔を鏡で見る。
「10時に、ここに来れた…。」
嬉しくて思わず泣けてきた。



勉強会は、主の祈りで始まった。
そして、神父さんと一緒に旧約聖書を少しづつ読んでいく感じ。
最後は、聖母マリアへの祈り。

思えば、一昨年、去年は毎日仕事に行くことだけで精一杯だった。
聖書を開く心の余裕なんて、全く無かった。
そして、もっと働きたいと思った結果、ほとんど治りかけていたうつ病を悪化させた。

でも、それがあったので、今日、聖書を開き、祈る時間を得ている。
「こういう時間を持ちなさい」ということだったのかもしれない。

また、ここから自分らしい生活を始めようと思う。



勉強会が終わった後、クララ小聖堂で少し祈った。
クララ小聖堂090925
ここまで来ることが出来て、ありがとうございます。

あ、旦那さん、あきらめないでしつこく起こしてくれて、ありがとう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   6 0

:心のつぶやき - :心と身体


こんにちは^^
聖書の勉強会ですか!いいですね。
朝の10時までに、電車に乗って目的地に着けるなんて素晴らしいです!
ご主人も、ちゃんとなつさんのことを分かっていらっしゃるのですね。

聖書を開き、祈る。
神様もきっとそんななつさんの姿をご覧になり、祈りの言葉に耳を傾けて下さっていることと思います。
2009/09/26 09:10 | | edit posted by なにわのねこ
はじめまして
私のブログにご訪問くださり、ありがとうございますi-179
私も最近特に音に敏感で、大きなスーパーでの買い物が苦手です。
こどもってなんであんなきゃーきゃー、きーきー叫ぶのi-191
仕方ないんですけどね。
2009/09/26 13:31 | | edit posted by るいねこ
何事もきっかけですね。

旦那さんの支えで、教会の勉強会出席できて
感謝ですね。

生きていることに感謝ですね。
2009/09/26 14:20 | | edit posted by さとまめ
なにわのねこさんへ
絶対無理だと思ったんですけど、たどり着けました。
嬉しいです。
夫は、私以上に私のことをわかってるかもしれません。
私の病気で一番とばっちりを受けてるので(笑)
2009/09/26 14:28 | | edit posted by なつ
るいねこさんへ
るいねこさん、コメントありがとうございます。
るいねこさんちの猫ちゃん、るいりんちゃん、うちのユッケにそっくりなので驚きました。
子供は騒いでいるのお仕事なんでしょうか(笑)
苦手なので、いつも耳栓をバッグに忍ばせております。
また遊びに来て下さいね。
2009/09/26 14:32 | | edit posted by なつ
さとまめさんへ
見捨てないで起こしてくれた夫には、本当に感謝です(笑)
とりあえず、じたばたしながらも生きてれば、何か見つかるような気がしてきました。
勉強会からスタートして、少しづつまた外に出て行ければ嬉しいです。
2009/09/26 14:37 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/57-e24b87ca
