スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

不眠とミサ
ミサ090927

今日は、所属している教会のミサに出た。
子供から一番遠く、人が少なく、落ち着けそうな場所を選んで座ったけれど、
聖堂内に、赤ちゃんが一人。

眠りが浅かった日は、特に赤ん坊の声やオルガンの音がつらい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   6 0

:ひとりごと - :心と身体


こんにちは。
私もうつになってから、急に子どもの泣き声・わめき声・キンキン声が耳に障るようになりました。
これって、心が狭くなっているからだろうか…と思っていたのですが、
やはり、身体や心が弱っていると、突然の大きな音に敏感になってしまうのでしょうか。
2009/09/27 19:27 | | edit posted by なにわのねこ
なつさま
今日は、ちょっとおつらそうで心配です.
ミサは乗りきれましたか?
式次第の絵が素敵で惹かれました.
私もミサとか聖書の勉強とか行きたいと思いつつ、行く元気がありません.

なつさんの周りにはおいしいものがいっぱいあって、うらやましいです.
栄養とって、ゆっくり休めますように.
2009/09/27 21:24 | | edit posted by kano
なにわのねこさんへ
かかっている診療内科の先生の話によると、
うつ病の症状のひとつとして、光や音が苦手になるというのがあるそうです。
その症状が出る人は、多いとか…。
心が狭くなっている、身体や心が弱っているからではなくて、脳内の物質が関係しているみたいです^^
2009/09/28 16:37 | | edit posted by なつ
kanoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
ご心配頂いて嬉しいです。
ミサは乗り切れましたけれど、やっぱり帰ってきたらどちゃりと疲れてました。
> なつさんの周りにはおいしいものがいっぱいあって、うらやましいです.
私、食べ物には苦労しない人生みたいでして…恵まれてます(笑)
健康とか仕事とか、もっと欲しいものはあるんですけど…
でも、贅沢言ってはいけませんね。
2009/09/28 16:42 | | edit posted by なつ
こんばんは。
音は、わたしもダメになりました。
難聴のため、補聴器装用していたのですが、
昨年、うつになってから、診察のとき以外は、
補聴器つけられなくなりました。
なぜならば、めまいやたちくらみがしてきて、
しゃがみこんでしまうからです。

うつの症状って、いろいろありますね…。
おたがい、のんびり焦らず、寛解への道、探してゆきたいものですね。。
2009/09/29 20:15 | | edit posted by cotori*
kotori*さんへ
kotori*さんも同じ症状なんですねぇ。
補聴器つけると、めまいや立ちくらみだなんて、大変…。。
やっぱり音が増幅されて聞こえちゃうのでしょうか。
そして、補聴器がつけられないとご不便ですよね…。
私より、もっともっと大変な状況、お察しします。
私、この病気になってブログを始めるまで、こんな風になってしまったのは私だけと
思っていたのですが、おなじ症状の方にこんなにお会いできて、びっくりしています。
そう、お互いゆっくり治って行きましょうね^^
2009/09/29 21:03 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/58-b5db5187
