

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

栗の渋皮煮は続く
栗の渋皮煮090929

初めての作る「栗の渋皮煮」
今日も引き続いて、爪楊枝と歯ブラシを持って栗の渋皮と格闘中。

今、3回茹でて渋皮を剥いたところで、
左側が、まだ渋皮がこびりついてる栗。
右側が、ほぼ渋皮が取れた(と思われる)栗。

それにしても、栗の渋皮ってどこまで取ればいいのだろ。
ほとんど、栗を磨いている感じになってきた。


晩御飯には、栗ご飯を炊いた。
栗ご飯090929  
私が作る栗ご飯は、栗と昆布、味付けも塩のみのシンプル版。

我が家は、土鍋でご飯を炊いている。
ん?写真に撮ったら、ぼろさが目立つなぁ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
美味しいもの大好き   8 0

:料理 - :趣味・実用


なつさん、こんにちは。
私のブログご訪問ありがとうごさいます。

栗ごはん、おいしそうi-178
私は今はほとんど台所にたてませんi-202
なつさんの家に、お茶碗を持っておじゃましたいですi-185
2009/09/30 10:13 | | edit posted by るいねこ
はじめまして
「栗の渋皮煮」って、美味しいけど
作るのは、大変なんですよね。

手作りを戴いた時、感動しましたもの。

御自分で色々手作りなさって、偉いですね♪
2009/09/30 14:56 | | edit posted by ポラリス
るいねこさんへ
るいねこさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

また、料理が出来るようになってたので、頑張って作ってます。
ご飯作りがメイン仕事でなので、ちょっと頑張りすぎかもしれません(笑)
本当、食べにきていただきたいぐらいです^^
2009/09/30 21:00 | | edit posted by なつ
ポラリスさんへ
単純に「栗をきれいにすればいいんだー」と思って始めましたけど、とっても大変した。
正直、作ろうと思ったことをちょっと後悔しはじめてます(笑)

ポラリスさん、また、遊びに来て下さいね^^
2009/09/30 21:02 | | edit posted by なつ
栗ごはん おいしかったでしょう?
渋皮煮も そろそろ完成しましたか?
手間を欠けて大変でも一口食べれば 感動のおいしさですよ。
2009/10/01 07:23 | | edit posted by ようちゃんばあば
渋皮煮
こちらからはおひさしぶり

コープのコーヒー講習会の日
最近知り合った あみものの先生が
渋皮煮を持参

チョコやビスケットもおいしいけれど
栗さんもほこほことおいしかったですよ

手間のかかるものをつくってくれて
出会って間なしなのに
ず~っと前から知り合いだったような方です

亡き母のあみものの道具や毛糸が
彼女によって息をふきかえしそうです

11月には 掘りごたつに入って
あみものをおそわる予定です

美光カフェ  お客さんは一人
なつさんだけのために臨時開店しますよ

v-272
2009/10/01 07:41 | | edit posted by はる
ようちゃんばあばさんへ
栗ご飯、美味しかったです!
渋皮煮、完成しました。
大変でしたが、その分、出来上がった栗が愛おしいです^^
ちょっともったいなくて食べられないかも(笑)
2009/10/01 14:13 | | edit posted by なつ
はるさんへ
はるさん、こんちは。
あの日、そんな美味しいものが来てたのぉ?
行けばよかった(笑)
素敵な方な編み物先生ともお会いしたかったよ。
「 美光カフェ」って、いい名前、開店お願いします^^
2009/10/01 14:17 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/60-285c6471
