スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

抗うつ剤増量
月に一度の心療内科受診。

今、飲んでいる睡眠薬マイスリーとロラメットで、
眠りが浅くて夢を見る日が多いこと、でも、朝が起きづらいことを訴えた後、
何気なく、
朝、身体が動かなくて、その間、「今日はもうダメかもしれない」みたいな絶望的な気持ちになること
ようやく起き上がっても、2時間ぐらい憂鬱で、昼頃なると普通になることを話したら、
先生が「えっ?」と驚いた顔になった。

先生
「絶望的な気持ちになるんですか?」
「それは、うつの日中変動ですよね?」

「えっ?」
今度は、私が驚く。

もう何ヶ月も、ずーーーと、こういう状態が続いてけれど、
睡眠薬が強すぎるせいだと思い込んでいた。
なので、診察の時、「睡眠薬が効きすぎて起きられないんです」と言うだけで、
『その時の気持ち』 までは言っていなかったのだ。

先生 「もう少し突っ込んで聞けばよかったな。うかつでした…。」

先生、私も、うかつでした…。

結局、抗うつ剤トリプタノールが三倍に増量。
トリプタノールには眠たくなる副作用もあるので、不眠対策にもいいとのこと。
睡眠薬がいらなくなる人もいるらしい。
あ、これは、私が、抗うつ剤を増やす話を躊躇したので、話してくれたのかも。

うつ病の新薬を試す話も出たけれど、それは見送りになった。


抗うつ剤を減らしたいと願い続けているのに、逆に増量になってしまった。
ちょっと後戻りな感じ。
でも、毎日、楽に暮らせるほうがいいしなぁ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
鬱(うつ)   4 0

:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - :心と身体


私もです
私も、うつです。
飲んでいるのは、エビリファイです。
減らしていたら、うつが悪化してきたので、結局、元の量に戻しました。
うつは、一進一退でよくなっていくようです。
お互い、気落ちせず、薬の力を借りて、少しでも気持ちよく暮せたら、いいですよね。
2009/10/12 19:54 | | edit posted by かもめ
なつさんへ
私もなつさんのお話から、てっきり眠剤の調整がうまくいってないんだと思い込んでました・・・気づかなくてごめんなさい^^;

お薬が増えても、また調子が良くなったらお薬は減っていくんだし、増量になった~!と気にしない方が良いかもしれませんね。

とにかく、毎日を快適に過ごせるようになるといいですね^^
2009/10/13 17:50 | | edit posted by kuma19
かもめさんへ
はじめまして、ようこそ^^
はい、薬が増えても、気持ちよく暮らせる方が、毎日楽なのです。
わかってはいるのですが、早く治りたいというか、薬とさよならしたい気持ちがあって焦ってしまいます。
良くなったり、どーんと落ちたりを繰り返しているので、もういい加減学習したらいいのにと自分でも思うのですが…気落ちせずに行きたいです。
2009/10/13 19:42 | | edit posted by なつ
kuma19さんへ
そんなぁ、謝らないで下さい^^
本人が思い込んでいるので仕方ないですよ、自分のオマヌケぶりに自分でびっくりしてます(笑)
kuma19さんがおっしゃってくださるように、増量になった~!と気にしないで行きます。
薬の力を借りても、毎日、楽な方がいいですもん。
2009/10/13 19:48 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/68-cd444252
