

ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
スポンサー広告  

車で花苗を買いに、再度

T園芸091022-1 
今日は友達から教えて貰ったT園芸というお店に車で行ってみた。
いつも行くYプランテーションより、ペット用品売場がない分狭いけど、
季節の草花の苗は、充実している感じ。
苗の値段も少し安めだし、家から行きやすくて、カーナビも要らないぐらい。
今度からは、ここに買いに来よう。
新しいお店を見つけられて嬉しい。

店内には、ハロウィンのギフトセット(?)がいろいろ。
ハロウィンが日本に浸透しているなんて、知らなかった。
もうプレゼントを贈りあう風習が出来ているのだろうか。

こんなのも見つけた。
多肉植物のリース
T園芸091022-2 直径が70㎝ぐらいあって、もうアートの域!

多肉植物の寄せ植え壁掛け版(正式名称わからず)
T園芸091022-3 どうやって植えるんだろ。。

多肉植物って、意外とキュートかも。



明日は、午前中にある聖書の勉強会に出る予定。
それも車で行こうとたくらんでいる。
今日、車のナビに目的地も設定したし、着ていく服も決めて、準備は万端(のはず)。

問題は、朝、間に合う時間に起きられるか。
今からちょっと緊張ぎみだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

なつ
日々徒然   4 0

:ガーデニング - :趣味・実用


もこもこ
寄せ植え、もこもこしていてかわいいですね。
こんなものが存在しているなんて知らなかった!

ハロウィーンはけっこう売れます。
売れるということは浸透してるんでしょうねー。
これから母の日まで、花業界は忙しいですよ。

明日、早起きがんばってくださいね!
2009/10/22 23:59 | | edit posted by ぐれい
ぐれいさんへ
単体より、寄せ植えにしてあると可愛さが増すような気がします^^

ぐれいさん、花業界にも詳しいんですかぁ??

あ、起きられましたー!
2009/10/23 16:34 | | edit posted by なつ
多肉植物って・・・
多肉植物、キュートです。お写真をとられているのは、とっても色や形がキュートですね。多肉植物って、どこか動物的で、なんか、いいですね。ただ、おそらく殆どのものが寒さに弱く、管理が難しいかもしれません。

私はサボテンが好きなんです。棘があるところが、なんかね~。いいですね~。

むか~し、クレイマークレイマーという映画があり、そのアパートの玄関の近くに、おおきな丸いサボテンがあって、印象に残りました。(たぶん、間違いないと思う。。。)

その後、私は前に住んでいたマンションの近所のおばあさんにいただいた、とても丈夫な、日本の気候で、戸外で生きていける種類のサボテンを鉢植えでずっと(もう20年以上になります)持っています。

そのサボテンには、ぽこぽこと、(タンコブのような形で)子供ができ、それをまた地面の上においておくと、根付くのです。花を咲かすには、春に植え替えてやらねばならず、今まで数回しか花をみていませんが、それはそれは綺麗でした。植え替えは、棘にさされないように、お箸で行います。

こんなサボテン、雨にあたるところに鉢をおいているだけで、水やりも不要。実に、ゆるゆると(さほど大きくもならず、しかし枯れもせず)生きてくれています。
2009/10/26 01:16 | | edit posted by 鳥女
鳥女さんへ
20年以上も一緒のサボテンがいるなんて、すごいですね!!!
私、サボテンとか多肉植物って育てたこと無いのですよ。
でも、最近お友達の多肉好きがわかって、注意してみていたら、結構可愛いかも…と
思うようになりました。
実にゆるゆる生きてくれるというのが、いいですね。
一鉢育ててみようかなぁ。
2009/10/26 11:24 | | edit posted by なつ














 

http://kokonatunatu.blog54.fc2.com/tb.php/78-48bc246f
